今朝の瓢湖

寒が戻ってきたような日でした。瓢湖のハクチョウはもう見られません(多少傷病しているハクチョウが5羽ほどいます)。そんな中、渡りの途中なのでしょう、目を離せない状況があります。
ヨシガモ>天候から画像がどうのこうのは無し。居たという証拠という思いでシャッターを押しました。基本腕でしょう!(今のカメラ設定でいいのかなあ?これほどのたくさんの機能をいかしてない!)

セグロカモメ>私が、瓢湖で観察し始めてた時からの同じ個体かもしれないと…。

<ツルシギ>こちら側の岸にいました。例年同じことが繰り返されているということは、昨年も一昨年も来たツルシギかもー。と想像しています。

オグロシギ>よく食べるシギです。ひたすら餌を貪っています。警戒心も強くなく、かなり近くまで寄れます。