23日(水)

かなり過密な感じですが、ここを塒にして毎日の採餌に出かけて行きます。今年はなんでこんなにもたくさんのハクチョウがいるのだろう?これまでもかなりの数はいたのですが、例年の数をはるかに超えています。

餌場付近に寄るのは、オオハクチョウが多いようです。

いつものように次から次へと飛び立っていきます。


羽を気持ち広げてパタパタと上下させ、しきりに鳴きかわすのにはどんな意味があるのだろう?ハクチョウに聞いてみたい。
右羽が欠損しているハクチョウは居残り組かもしれません。ならば、もしかして、再会をよろこんでいるってところでしょうか。


遠くノスリが見えました。

ミコアイサが見られました。まだ♂だけの確認です。

飛ぶ姿はほんとうに奇麗だと思います。

オオハクのハートマークを期待したのですが…。

ツグミが近くで見られました。なんの実だろう?いずれ色があるとやはりいいです。