今朝の瓢湖

ツルシギ12羽ほど確認。一回りしてみると、22羽ほどに増えていました。これからどんな様子を見せてくれるか楽しみです。


北帰行途中と思われるコハクチョウが頭上に5羽現れました。旋回しながら着水。居残り組が8羽いたので13羽となりました。そこへ、さっと東新池の方から飛んで来て着水したハクチョウが1羽加わり、合わせて14羽となりました。しばし休憩した後、初めに降りた5羽+1羽の計6羽が飛び立って行きました。居残り組は8羽だと確認していたが実際は9羽いたものか、初めから6羽が飛来して1羽は少しはぐれて遅れたものか。5羽のハクチョウが、居残り組の中の飛べるハクチョウを連れて行ったものか、疑問が残った今朝のハクチョウの様子でした。


小鳥類ではカシラダカ

ツグミが見られました。

チョウゲンボウが飛んでいるとH氏が教えてくれました。鳥のような獲物を掴んで飛んでいたようです。