2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の瓢湖

昨日もいたホシハジロがいました。 背中に雛を負ぶったカンムリカイツブリ、今日は見られました。 給餌する姿も見られました。

オオルリ(五泉市)

ノジコなどいろいろ期待して久しぶりに訪れた地ですが、さえずりが聞こえただけでした。

オシドリ(五泉市)

久しぶりにオシドリを見ました。8羽の群れを確認することができました。

チョウゲンボウ(新潟市北区)

午後にここにも行ってみました。繁殖状況については全く分かりませんが、いずれここを塒にしているようです。しかし、ここでは不思議に、ピンが来る画像が撮れません。

キビタキ・サンコウチョウ・オオルリ(五頭)

シャッター速度が、六分の一。これでは一脚ではブレブレです。暗い中だから仕方ないと思いましたが、isoの設定をオートにしていなかったため(iso100か)isoが上がらずなお一層ブレブレになったようです。あーショックです。初めてのサンコウチョウの♂だ…

今朝の瓢湖

<ホシハジロ>なんと今頃ホシハジロの♀がいました。すぐにいなくなることでしょう。 <キジバト>目の前にいて、逃げなかったので…。 <オオヨシキリ>東新池が舗装され(まだもう少し残っていましたが…)通ってみました。 空になった巣です。この上で、も…

今朝の瓢湖

<アオサギ>羽を干すときのポーズです。遠い。 <オオヨシキリ>とにかくこの時期うるさくさえずります。 <カンムリカイツブリ>初め見られなかったのですが、帰り際見られることができました。雛が自分で泳ぐ姿も見られました。もう一組のカンムリカイツ…

今日の探鳥

<チョウゲンボウ>(新潟市北区) <オオルリ>(五頭) <ヒバリ>(阿賀野川左岸) <チョウゲンボウ>(阿賀野川右岸) <オオヨシキリ>(瓢湖) <カンムリカイツブリ>(瓢湖)雛に給餌をしている様子が見られました。雛は二羽しかいないようです。も…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池に二羽のカンムリがいしました。現在雛を育てている巣の上で、求愛していたであろうペアだと思われます。その後、現在子育て中の一羽を確認しました。そのカンムリは、いきなり前段のカイツブリりに突進していきました。縄張り争…

今朝の瓢湖

昨日「瓢湖ウイークリー」のブログを拝見し、雛が無事に子育てされていることを確認できました。よかったとの思いが最初の感想です。私的には早起きして早速訪れてみました。 <アオサギ>初めに目についたのがアオサギ、とぼけた感じでした。 <カンムリカ…

カンムリカイツブリどこへ

その後の様子を期待していったのに…。巣は空でした。水位が上がって巣が水没するくらいになってしまったか。ストレスを感じたせいか(いや、今日までの状況ではそんなはずはない!と思える)。いずれ、もぬけの殻になっていて、ショックです。 ※五頭やまびこ…

鳥海山・千秋公園・大森山動物園

鳥海山、この日(22日)はよく見えました。帰省の途中象潟インターの手前で。 23日、千秋公園のつつじは見ごろを終えていました。 アゲハ蝶が止まっていたので。 <コムクドリ> つつじです。 大森山動物園ににユキヒョウを見に行ったのですが、この日は…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>元気そうな雛が今日も見られました。他の卵を気にしている様子も見られました。 <ヒヨドリ>たまには…。 飯豊連峰の残雪に気を惹かれ。

雛誕生

ツルシギは昨日、今日と見当たりません。旅立ったものと思われます。 ヒナ誕生!カンムリカイツブリの雛を今朝ほど確認しました。まだ1羽だけのようです。小さな餌を親鳥が与える様子や背中に乗ろうと頑張る姿なども確認できました。 もう一羽が見守るかの…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>抱卵状態の一羽、本池に二羽、計3羽のカンムリカイツブリを確認です。 <カイツブリ>今年も繁殖を期待したいところです。 ※阿賀野川左岸、一日見ないうちにこんな状況でした。…、雛が孵ったか。何かの鳥か動物にに食べられたか。人…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛を期待して毎日訪れるのですが…。次週、水木、観察できません。その時に雛が孵っていたらと思うと…。いずれ、もう少しでしょうか。今日は、修復する♂(とは言えないのですが…)を見ることができました。さらに、本池に成鳥一羽を確…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>5羽中州の杭に止まっていました。 <カンムリカイツブリ>一羽は本池人工島近く、もう一羽は抱卵していました。3羽の確認はできませんでした。 <コムクドリ>この時期、瓢湖でも時折見られます。 鶏の卵Sサイズぐらいの殻が見られました。な…

瓢湖・コチドリ

今朝は雨降りの天気、傘をさしながらの撮影でした。 <カンムリカイツブリ>本池の岸近くにいました。 <ツルシギ>今朝は3羽。いよいよ旅立ちます。 <カイツブリ>昨年は繁殖したと思われるのですが、今年はどうなのか。一羽だけの観察です。 <カンムリ…

今日の観察

<コチドリ>(阿賀野川左岸)まだ温めています。すそ野が広がった感じがします。もしかしたらその下に雛がいるのかもしれないと期待が持てます。 <カンムリカイツブリ>(瓢湖)未だ抱卵状態です。東新池の周りを歩道化するとのことで、かなりうるさい状況…

コチドリ(阿賀野川左岸)

やはり、気になり足を延ばしました。 今日は巣から離れました。これまで反応したことのない私の車に反応したのか。いずれ、さっと巣から離れて飛んで行ったことを確認して、こっそり巣を覗いてみました。4つ卵がありました。このままではいけないとすぐに立…

新潟市北kにて

<ホオジロ> <コムクドリ> <コゲラ> <カッコウ> <クロツグミ>これが狙いだったのですが…。 <シジュウカラ> <アオジ> <ホオジロ> <ヒバリ>

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>うーんまだまだですかね? <ツルシギ>12,3羽いました!こんな記事がありました。瓢湖ウイークリーさんです。「上空にツルシギの比較的大きな群れが。つられて、瓢湖のツルシギも飛んだようです。群れが合流して、瓢湖を大分ぐる…

コチドリ(阿賀野川左岸)・ムナグロ(阿賀野市)

<コチドリ>抱卵状態が続いています。 <ムナグロ>今日は2羽だけの確認。旅鳥のはず、いつまでもいないだろうなあ。 なにやら長めの餌をゲットしたようです。

今朝の瓢湖

ツルシギが2羽しかいませんでした。他は旅立ったのかもしれません。明日再度、確認しなければ…。 <バン>こちら側の人工島に来ていました。長らくいた、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモの姿も見当たりません。 <ツルシギ> <セグロセキレイ>…

ムナグロ・ハマシギ(阿賀野市)

ムナグロ115羽ほど、ハマシギ10羽ほど確認できました。道路沿いの田んぼでこんなに多数のムナグロは、鳥観察始めてから初めてです。

コチドリ(阿賀野川左岸)

今日も抱卵状態でした。途中、ジョギングの人の気配を感じたのか、巣から離れましたが、すぐさま戻って来ました。

ムナグロ(阿賀野市山口)

標記の田んぼに、二羽(番かな?)いました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>じっと温めているようです。 <ツルシギ>今日はこちら側の人工島に3羽、あとは中州に居ました。マラソンスタートの鉄砲の音で飛び立ったようです。その後は、中州ともう一つの遠い中州に分断してしまいました。

今朝の瓢湖

<スズメ>気持ちよさそうに水浴びしていました。 <ツルシギ>今日は、こちら側の人工島にいました。 <コアジサシ>毎年、番と思われる二羽が訪れます。 <ダイサギ>結構食べていると思われますが、さらに獲物を得ようとしています。 <オオヨシキリ> <…

オオルリ(新潟市北区)

ここでオオルリが見られるとは思いもしませんでした。