今朝の瓢湖

昨日「瓢湖ウイークリー」のブログを拝見し、雛が無事に子育てされていることを確認できました。よかったとの思いが最初の感想です。私的には早起きして早速訪れてみました。
アオサギ>初めに目についたのがアオサギ、とぼけた感じでした。

<カンムリカイツブリ>遠くに確認。瓢湖を去ってはいないと思いました。

これまでの巣に、二羽のカンムリカイツブリがいました。やり直しだろうきっとと思いました。雛も見当たらないし…。それにしても、どことなく求愛活動をしている様子でした。


巣を補修している様子が見られます。


これも補修ようです。

カッコウ>遠くカッコウをみることができました。


<ヨシゴイ>一週間ほど前に、鳴き声を聞いていたので、きっといるなと思っていました。T氏(瓢湖ウイークリー)に聞いたところ姿を見ていたとのことでした。私はようやく今日その姿を確認できました。


<カンムリカイツブリ>本日一番に見たカイツブリだろうと思います。雛を育てていました。ということは…?雛が何羽その背中に乗っているのかは分かりませんが、いずれ巣を離れ、本池で子育てしているということになります。その巣には、さっきのペアがいました。巣は、別のペアに再利用されているということになります。カンムリカイツブリの面白い生態が見られたのではないかと感じております。合計4羽、成鳥のカンムリカイツブリ瓢湖にいるということになります。ずっと3羽だと思っていたのですが。


コハクチョウ>数羽が飛びだとうとしていましたが、直ぐに着水でした。

※我が家の近くの田んぼにゴイサギが二羽いました。