2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ

カメラを担いで瓢湖の敷地に入った途端カワセミの声がしました。アヤメ園の小川の縁にいました。光に映えるコバルトブルー、たまりません。 いなくなったと思ったら、本池のハスの方に移動していました。もう一羽鳴いていたのでカワセミは二羽はいます。3羽…

今朝の瓢湖

<エゾビタキ>時々会うH氏がカワセミに夢中になっている私に桜に止まっているエゾビタキのことを教えてくれました。 <カンムリカイツブリ>今日もいて安心。ただのカイツブリが見当たりません。 <セグロセキレイ>最近目立ちます。 <カンムリカイツブリ…

カワセミ

カワセミに、これほどシャッターを押したのは初めてでした。

今朝の瓢湖

<カルガモ>飛ぶ姿はそれなりに美しいです。 <ヒドリガモ>遠くスズガモかもしれないと撮ったところ、ヒドリガモでした。 <バン>額が再び赤くなってきている様子です。 <カンムリカイツブリ>幼鳥ですが一羽発見です。いずれ、未だ住み着いているようで…

悪天候

今朝は秋雨前線通過のためかかなりの悪天候。とりあえず画像はありませんが親1子1のカンムリカイツブリを確認しました。

カワセミ

見出しを別にして投稿します。カワセミの幼鳥が、カモと同じように首を上下させて求愛しているような行動を観察しました。こんな行動は、初めて見ました。

午後の瓢湖

<コサギとアオサギ>瓢湖中州(桜並木付近には人工島が二つ、その奥の岸に一番近い人工島で様々な鳥が見られる人工島です。)にいました。 <カンムリカイツブリ>親鳥のようです。末永く住み着いてほしいものです。 <バン>一番子がかなり成鳥していまし…

今朝の瓢湖

<ハクセキレイ>この少し前、セグロセキレイと争っていました。なかなかきかんぼです。 <バン>今年生まれた幼鳥でしょう。 <トビ>もしやオオタカかもと、トビでした。 <ムクドリ>もしや…。ムクドリでした。 <カンムリカイツブリ>今年生まれた幼鳥3…

午後の瓢湖

今日は時間がなくほんの少しの時間の訪問でした。とりあえず、カンムリカイツブリ幼鳥1羽は確認できました。 <ダイサギ>大きさからダイサギと判断しましたが、アマサギもいたのかもしれません。 <アオサギ> <カンムリカイツブリ>幼鳥1羽だけの確認で…

今朝の瓢湖

これらの他にセグロセキレイ、カワセミも見られました。 <カンムリカイツブリ>すっかり成長したカンムリカイツブリ雛(もう雛ではないか)が餌場近くで狩りをしていました。 <アオサギ>結構近くだったので。 <エゾヒタキ>左はコサメビタキかなあ。 <…

今朝の瓢湖

<ツツドリ>この前にカワセミも見られたのですが、撮れませんでした。背後に、大きめな鳥が飛んできました。画像いまいちですがツツドリだろうと思います。 <モズ>久しぶりのモズでした。 <カンムリカイツブリ>いてくれだけでうれしい。 <カイツブリ>…

ハヤブサ(加治川ダム)

上昇気流に乗ってみるみると高く飛んでいました。

カイツブリ・カンムリカイツブリ

今日は、本年瓢湖で繁殖したと思われるカイツブリ、カンムリカイツブリだけの画像となりました。 <カイツブリ>若だろうと思います。 <カンムリカイツブリ>親子合わせて4羽確認できました。

今朝の瓢湖

カンムリカイツブリ、ヨシゴイ確認できました。

帰省したため

本日のアップありません。ご覧になっている方も少なからずいらっしゃるので、こんなことも載せました。瓢湖はどうなっているのか、明日は訪れます。 なお、バーダー歴7年ほど、様々な間違いなどあることと思います。あるいは、この鳥はこうだよという思いや…

今朝の瓢湖 猛禽に出会えた

カンムリカイツブリ発見できません。もしかしたら、移動したでしょうか。ヨシゴイにも会えませんでした。 <コサギ>手前はダイサギです <サメビタキ>胸の模様で判断しました。 <オオタカ> チョウゲンボウと絡んでいます。 <チョウゲンボウ> <ハヤブ…

今朝の瓢湖

いくら探してもカンムリカイツブリ、カイツブリを発見することができませんでした。けれども、かなりの数のオナガガモとコガモが見られました。 <セグロセキレイ>最近よく見られます。 <ヒドリガモ>オナガガモよりは少し遅れてやって来ます。その周りは…

16日(土)千秋公園にて

久しぶりの千秋公園、小鳥に出会えてよかった。 <シジュウカラ>スズメより目立っていたシジュウカラです。 <コサメビタキ>一羽だけで寂しそうです。 <ヤマガラ>なんの実だろう?この場所で得られる木の実を探したり食べたりしていました。 胡月池の上…

14日(金)のカンムリカイツブリ

この日は、4羽そろい踏みでした。

今朝の瓢湖

<ヨシゴイ>久しぶりにヨシゴイが撮れました。 <カルガモ>翼鏡が美しいです。 <バン>雛です。おそらく二番子でしょう。 <セグロセキレイ>最近よく目にします。 <バン>一番子でしょう。親鳥との違いは額部分の色だけかも。 <カンムリカイツブリ>子…

13日(水)の瓢湖

今年は花は無理だろうと思っていたのですが一つだけ咲きました。葉は貧弱ですが、良く咲きました。 <カンムリカイツブリ>子1を確認しました。残りの家族もいるものと思われます。 <シジュウカラ>久しぶりでした。 <カイツブリ> <ダイサギ>午後にも…

網代浜にて

<トウネン>まだまだトウネンが見られました。 <ミサゴ>魅力的な猛禽です。

今朝の瓢湖

<ダイサギ>桟橋の欄干の上に撮ってくれ言わんばかりの様子でした。 <カイツブリ>かなり大きくなった幼鳥だろうと思います。 <ヒドリガモ>前から残っていたものか、渡って来たものかの区別はつきません。群れてないところを見ると居残ったヒドリガモか…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>遠くですがちゃんといました。手前の浮島にいるのもカンムリカイツブリかもしれません。 <カワセミ>遠かったのですがカワセミがいました。ほかにカメラマンもいなく独り占めでしたが…。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今日もいるなとほっとします。 <コガモ>渡って来たばかりで疲れているのかもしれません。基本夜型だとは思いますが、良く寝ているようです。 <カワセミ>久々に東新池の方を回ってみました。飛んだカワセミを発見、しばし待ってい…

今朝の瓢湖

<カワセミ>あっカワセミだと思いきや飛ばれました。 <カンムリカイツブリ> <オナガ>瓢湖周辺の住宅のアンテナに。 <カンムリカイツブリ>桜並木から比較的近いところにきました。 <バン>可愛い雛が生まれました。2番子のようです。 <カンムリカイ…

村上市にて

<ミサゴ>が5,6羽荒川河口にいました。 魚を捉えたよです。雛に与えるのでしょうか、しっかりと掴んで飛んで行きました。 <カンムリカイツブリ>河口からやや上流に移動したところ、カンムリカイツブリを発見。 <コハクチョウ>が一羽泳いでいました。…

今朝の瓢湖

<カイツブリ>成鳥に近づいています。 <カンムリカイツブリ>大きく育っています。 水鏡のハスに惹かれました。 <イソシギ?>かと思われます。 <カンムリカイツブリ> <ダイサギ> <バン> <カイツブリ>こちらはまだ幼鳥の感じがします。 <コサメ…

キセキレイ(やまびこ通り)

秋雨で気がそがれました。久々のやまびこ通り、目にしたのはキセキレイだけ。上手に私との距離を保って先に行き、なかなか側で撮らせてくれません。

トウネン(新発田市)

この海岸に着いたときは0でした。少し待っていたら群れ飛ぶトウネンを発見。しかし、ここには降りずに飛んで行ってしまう状況がありました。やがて、7羽のトウネンを発見。群れの中の1グループが降りたのかもしれません。 岸辺から離れて、餌取りをやめて…