今朝の瓢湖

ツツドリ>この前にカワセミも見られたのですが、撮れませんでした。背後に、大きめな鳥が飛んできました。画像いまいちですがツツドリだろうと思います。


<モズ>久しぶりのモズでした。

<カンムリカイツブリ>いてくれだけでうれしい。


カイツブリ>これもいてくれるだけでうれしい。親子だと思います。


コガモ>たちが騒ぎだしました。猛禽におびえているのでしょう。ハヤブサでした。

ハヤブサの下に羽を広げている感じがします。オオタカもいたのかもしれません。


<カンムリカイツブリ>今年生まれた幼鳥。親鳥に近くなっています。


カイツブリ>これも、幼鳥だろうと思います。

<カンムリカイツブリ

カイツブリ>これは成鳥でしょう。

アヤメ園の小川にオニバスの蕾を発見。この場所はよく手入れされるので心配です。気温が低くなってきています。花は期待薄です。

?ヒタキ、うーん、私にとっては難題です。間違っていたらご勘弁を。もしかして三種を見たのかも…。ご指導いただきたいと思います。
<サメビタキ>


<エゾヒタキ>


コサメビタキ


オナガガモ>渡って来たばかりのオナガガモかもしれません。もうすぐハクチョウがやってくることでしょう。