2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の瓢湖

秋雨前線のせいで、観察は午後になりました。見慣れた鳥ですが、シャッターが押せて満足です。 <バン>今年生まれのバンかと思います。嘴が青いですから。 <コサギ>私に驚いたのか、中州に飛んで行きました。 <ダイサギ>周りにいるコサギ達よりかなり大…

今日の瓢湖

このカモは?……? (追伸)蓮の上をひたすら飛ぶ姿に何かしらの期待をもちました。良く見ると嘴は黄色のようです。いつもいるアイガモのような感じを改めてもちました。 <アオサギ・チュウサギ・ダイサギ> <アオサギ・コサギ> <コサギ> <ヒドリガモ>…

アカゲラ

瓢湖ではもちろん、その他のフィールドでも久しぶりのアカゲラでした。後頭部の赤は、♂を示しているとの事です。立ち入り禁止の場所があって、遠くからの撮影でした。

バン(若)

今年生まれたバンでしょう。すっかり成長のように大きくなっています。

今日の瓢湖

今日は、小鳥にも出会えずじまいでした。 <オナガガモ>がぞくぞくと飛来して来ているようです。ヒドリガモの姿も見られます。 <チュウサギ>何度も目にしているチュウサギです。 <アオサギ>どことなく物憂い感じがします。遠くを見ているような…。

今朝の瓢湖

水辺に行く前の小高い所で、イカルにであえました。移動中立ち寄るのだろうと思われます。 <イカル> <コサメビタキ>飛んでいる姿を見つけ、止まった場所を確認。結構遠かったです。 <モズ>若が飛び止まると、そこに成長が、俺の場所だと言わんばかりに…

今日の瓢湖

<コサメビタキ>この子に会えると秋を感じます。この時期、必ず瓢湖に来てくれます。 <ハクチョウ>今年の居残りハクチョウ4羽、一時三羽しか確認できませんでしたが、ちゃんといました。ハス刈りのせいか、奥の方に移動してました。 オモダカ(なんとか…

今朝の瓢湖

今朝、驚いたのは、いつもならハス刈りのシルバーさんがボートに乗って出かけている時間ですが、モーターボートが瓢湖入り口でクレーン車に乗って、何やら作業している様子があったことです。聞く所に寄ると島根から来たそうな。モーターボートを利用して、…

今朝の瓢湖

台風16号と秋雨前線の影響下、ほんの少しの時間寄れましたがめぼしい鳥に出会う事も無く、いつもと同じ感じでした。 <アマサギ>両脇はコサギです。 <チュウサギ> <オナガガモ>右の羽が折れているようです。春先帰れなかったあのオナガガモのようです…

今朝の瓢湖

秋雨前線が活発です。雨が、いつ降るかもしれないという状況での観察でした。始め、やまびこ通りに行ってみたのですが、カケス、ヤマガラなどの声が聞こえるぐらいで、シャッターチャンス0でした。てことで、瓢湖にやってきました。 <コガモ>何かしらの情…

今朝の瓢湖

実は、やまびこ通りににも行ったのですが、カケスかキジバトらしきものを酷く撮っただけでした。他にヤマガラ、ヒガラ、ヒヨドリなどの声も聞かれましたが、どうも五頭では撮れない状況が続いています。瓢湖に回った所、いつもと同じでしたが、コガモが入っ…

スズガモ(阿賀野川右岸)

単独で潜っているカモがいました。スズガモだと判断しました…。

今日の瓢湖

他にホシゴイ、カワウ、アマサギが見られました。この時間ダイサギはいなかったようです。 <アオサギ>福島潟で初めて見た時は、こんな鳥もいるんだあと驚いた記憶があります。 <コサギ>単独でいることの多いコサギですが、後のコサギがわざわざ仲間?の…

今朝の瓢湖

<オナガガモ>遊歩道近くの人工洲で、洲で食べ物を取っては洗って食べている。ついでに水を飲んでる。そんな姿を観察できました。このような姿は初めて見ました。 <バン>二番目?の雛も大きくなりました。二番目の方が餌にありつける(ハスや水草が多く茂…

今朝の瓢湖

このところつまらない画像が続いていると、自分自身思っています。かなりのマンネリさに自嘲せざるをえないような状況ですが、瓢湖の今を伝えられればという思いでかろうじて踏みとどまっている(Blogを続けている)感もあります。 <カワラヒワ>雨(そんな…

今朝の瓢湖

<チュウサギ> オニバスが未だ咲いています。今年は豊作です。 <ダイサギ>取った獲物を何度か落としたりしましたが、最後には飲み込む事ができました。注目したいのは、獲物の方です。ただのザリガニではなさそうな気がするのですが…。ニホンザリガニ? …

チョウ

これは昨日見たチョウです。ネットで調べたけれどなんだか分かりませんでした。アベリアの花に寄っていました。さらに、本日は、黒いチョウに出会いました。一文字の白い模様があったような…。うーん、未だ見た事も無いチョウを昨日今日と見られたのに、何チ…

今朝の瓢湖

初め、目についたのはオニバスでした。今年は、花の付きがいいです。 <キジバト>見た瞬間、カッコウかと。でもキジバトでした。 <イカル>ここ瓢湖に滞在する期間は短いようですが、時折入ってくれます。 瓢湖西側のイチョウの木ですが、ほのかに色づいて…

今日の瓢湖

<コサギ> <ハクセキレイ> <チュウサギ> ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギと白サギ類+アオサギなど、ざっと100羽、よく集まっています。 <ダイサギ> <バン(若)> <コサギ>最近コサギが少なくなっているとのことを何かの本で読んだの…

今日の瓢湖

<ヒドリガモ>今シーズン早々に渡って来たヒドリガモだと思います。 <オナガガモ>これも早々に渡って来たオナガガモです。ハス刈りで人が入っているため避難しているようです。 <コサメビタキ>羽の色は地味ですが愛くるしいです。 <バン>ヨシゴイカワ…

今日の瓢湖

?ガモが飛んでいました。瓢湖のハス刈りが始まりました。例年のごとく10月早々には白鳥が飛来するはず、作業もおよそ一ヶ月かけてハス刈りをして、着水路を作ります。 ?サギ、こんな姿から何サギだと識別できたらと思っていますがなかなか難しい。アオサ…

今日の瓢湖

台風12号の影響でしょうか、とても暑い日でした。中州には大中小青亜麻とたくさんのサギが見られました。 <オナガガモ>何時来たのか、オナガガモが渡って来ました。 このオナガガモは、傷ついて残っていたものと思われるのですが…。大分治癒しているよう…