2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十二潟

ここでの今日の収穫は二羽のヨシゴイが見られたことです。互いに縄張り争いして飛んでいたように思えます。

瓢湖

最近は、ヨシゴイがちらりと見えたり、居残ったカモが見えたりする程度でちょっと寂しい瓢湖です。 トビの雛、大きくなったようですが、同時に周りの葉も生い茂り見づらくなりました。計算してたかのような巣です。 ふと、オオヨシキリが飛んで止まった所で…

28、29、30日の鳥

しばらくご無沙汰でした。 やまびこ通りは、今年はやや不作なのか、いつもの小鳥が少ない感じがしてなりません。キビタキの声が2、3するぐらいでいっったいどこに居るの?という感じです。さえずりとしては、これまで、イカル、オオルリ、キビタキ、ヤマガ…

バン

今日は、午前中雨、午後からは晴れたものの、バンのみでした。まあしかたないです。

オオバンとトビのみ

雨模様、パート仕事までの時間なくさっさと済ました撮影。よくありませんね。 3月までは、4、50羽はいたと思われるオオバン。すっかり居なくなったのですが、こうして一羽残っていたりするところが面白い。カモも、未だ渡らずのんびりしているのもいます…

今朝の瓢湖

いきなり目についたのは、桟橋の上のドバトでした。仲むつましい2羽のハト、その後は、やはり交尾へと。 <アオサギとダイサギ>白鷺だけなら判断に迷うかもしれませんが、アオサギほどの大きさがあるので。 <カワウ>さっきまで岸近くに居たのに、私を見…

今朝の瓢湖

<トビ>二羽の雛、すくすく育っているようです。上の子は、羽もしっかりしてきたようです。 <カワラヒワ>今年は春先から、いつもよりたくさんいるという感じがしました。あちこちでさえずりが聞こえます。 <ハト>ドバトは野鳥?ではないようですが、年…

二日ぶり

二日ぶりの投稿です。やまびこ通りで夏鳥が捉えられないでいます。今年は、渡りも留鳥も数が少ないような気がしてなりません。一応さえずりは聞こえますが、道路端よりかなり離れていたり姿が見えなかったりと困難な状況が続いています。子育てに入ってしま…

瓢湖で

今日もツルシギは見えません。18日が最終だったようです。 頭上でモズの鳴き声がしました。 トビの雛、ずっと一羽だけかと思っていましたがどうも二羽いるようです。

やまびこ通り

今年は、春の小鳥が少ないように感じます。今日はキビタキのさえずりが2、3聞こえたぐらいでした。昨日の獣のような気がしてならないのですが、道ばたに無惨でした。交通事故なのか?しかし、初めは目を食われてしまうようです。昨日コメントをいただきア…

とうとう? やまびこ通りの?獣

昨日までいたツルシギが今日はいません。例年だと時折、一二羽観察することもあるので、明日も見に行くつもりですが、どうもすべて旅立ったような感じがします。たいしたもんです。 ツルシギが見られる所に行く前に途中シジュウカラに出会い思わずシャッター…

ツルシギ

始め、ツルシギは5羽の確認でした。あとの二羽は?旅だったかと…。 トビの巣では雛の確認はできませんでした。巣の中に潜っているのでしょう。 再び、戻って来ると、二羽がこちら側の人工島にいました。計7羽。 喉の奥が見られるほど口を開けています。 <…

瓢湖

雨の中今朝7時ちょい過ぎ、ツルシギはいませんでした。ああーとうとう旅立ったかと思いました。 午後、雨は止み再度見に行きました。とりあえず7羽いました。あとの43羽、きっと旅立ったのだろうと思っています。 瓢湖について7羽を発見し、さあとカメ…

今日の瓢湖

今朝ほど、私が行った時にはツルシギが7羽しかいません。久しぶりにお会いしたU氏から一時間くらい前にかなり飛んで行ったがどこに行ったのだろうという話を聞き、きっとどこかに餌を食べにいったのだろうと思っていました。午後、もう一度酔ってみました。…

瓢湖で

探鳥会のあと瓢湖に立ち寄りました。いきなり目についたのがアジサシです。コアジサシは毎年のように見られますがアジサシは私にとって瓢湖では初めての観察となります。 左にツバメがいます。 <ツルシギ>今日は48を数えましたが、しっかり正確に数える…

探鳥会にて(大峰山寺沢林道)

今日は、県会長センターの探鳥会がありました。ここで見られるのは珍しいとのことでしたが、ハチクマを見ることができました。 その他、取り合わせでは38種もの観察がなされました。かろうじて撮れたものを載せたいと思います。 <ホオジロ> <コゲラ> …

5月14日(土)の探鳥

<オオルリ>やまびこ通りに行ってみましたが、そこそこさえずりは聞こえるものの、シャッターチャンスに恵まれず、遠く遠くのオオルリだけでした。 <ツルシギ>午後に瓢湖に行ってみました。ツルシギが50羽ちょうど、こちら側の人工島で確認することがで…

ムクドリ(自宅前)

空き家的になっているはす向かいの家の屋根の庇部分の浦蓋が気持ちはがれている所から侵入して、ムクドリが巣を作って雛を育てています。時折、家の様子を見に来るようなので、会ったら教えようとは思いますが、ついついそのまま時折観察しています。雛用の…

ツルシギ

今日もやまびこ通りに行ったのですが、さえずりばかりで、シャッターチャンスを得ることは出来ませんでした。昨年より、小鳥の数が少ないような感じがします。 その後、瓢湖に回りましたが相変わらずツルシギ47羽ほど確認できました。トビの雛の方は、親鳥…

ツルシギ

今日は青空も見えたので、最初にやまびこ通りに行きましたが、さえずりは聞こえても姿を見ることが出来ず、瓢湖に回りました。着いたとたん、こりら側にいるツルシギを発見しました。レンズを向けたとたん飛んで向こうの中州に向かいました。俺のせい? トビ…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>中州に皆そろって休んでいたようです。 <ゴイサギ>今シーズン初見かもしれません。すぐに居なくなりました。 <トビ雛>大きくなってきている気がします。 <バン>瓢湖対岸の岸近くの島で営巣していると思われます。 <コムクドリ>8日と同…

セグロセキレイ

やや久しぶりでした。

トビ

今日は雛にはお目にかかれませんでした。最近カラスにちょっかい出されている姿をよく見ます。雛のいる巣の番の親鳥がよくかまわれているようです。

ダイサギ

遠くの中州にいました。双眼鏡でも婚姻色を呈しているのが分かります。

ツルシギ

上2枚が今朝、下の6枚が午後のツルシギです。もう少し居てくれることでしょう。 午後はこちら側の人工島に30羽ほどいました。少し数が足りないのはどこかに出かけているグループがいるからでしょう。 出かけていたツルシギが帰って来たようです。 一番近…

瓢湖で

<コムクドリ>もしかしたらここで繁殖しているかもしれません。 <トビ>雛が垣間見えました。 このトビが親鳥のようです。 <アヤメ>瓢湖で一番に咲いたアヤメ園のアヤメでしょうか。

マミチャジナイ(やまびこ通り)

今日にやまびこ通りは、さえずりはあるものの姿が見えず成果なしでしたが、暗がりの中、ツグミのような鳥を見ることが出来ました。マミチャジナイでいいのかなと思いながら載せます。

今日の瓢湖

朝から雨、午後にようやく晴れたので立ち寄りました。 <ツルシギ>はこちらに2羽、後は中州にいました。滞在期間は観察したいと思います。 <カイツブリ>瓢湖で繁殖してほしいと思っているのですが…。背中に雛を乗せている姿を見てみたいです。 <トビ>…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>こちら側の人工島にずっといました。腹這いになっていたり、少し起きては歩いたり、水浴びをしたり等々、それなりに見応えはあります。こんなにも間近にツルシギが見られるなんて、他の地域のことは知りませんがかなりレアなのだろうと思います…

やまびこ通りで

<ホオジロ>杉の木の先端でなく姿が見られるようになりました。 <キビタキ>ああなんでこんな写りなの?目の前に居たのに…。悔しい思いです。 <ヒヨドリ>やまびこ通りではやたらヒヨドリの姿が見られます。初め双眼鏡で捉えたのは、シロハラ、アカハラ、…