今朝の瓢湖

<トビ>二羽の雛、すくすく育っているようです。上の子は、羽もしっかりしてきたようです。

カワラヒワ>今年は春先から、いつもよりたくさんいるという感じがしました。あちこちでさえずりが聞こえます。


<ハト>ドバトは野鳥?ではないようですが、年々多くなってきたようです。何しろ餌は豊富ですから…。4月半ばまでカモたちに占領されていた、人工島で、求愛やら朝寝やらどことなく我がもの顏のドバトです。かろうじて未だ帰っていないヒドリガモも♀が真ん中にいます。

ハシボソガラス>辺りに怒る材料は感じられませんでしたが怒っているのか、縄張りを主張しているのか、面白い仕草でした。

ダイサギ>が一羽飛んできて向こうの杭に止まろうとしていました。

オナガガモ>この二羽は、右羽をやられているようで、飛べそうにもありません。今後どうなるものやら?

<スズメ>孵ったばかりの雛のような様相をしていました。枝で嘴をこすったり、仕草は成鳥と変わりありません。