二日ぶり

二日ぶりの投稿です。やまびこ通りで夏鳥が捉えられないでいます。今年は、渡りも留鳥も数が少ないような気がしてなりません。一応さえずりは聞こえますが、道路端よりかなり離れていたり姿が見えなかったりと困難な状況が続いています。子育てに入ってしまっているのもあるのかもしれません。
カワラヒワ>やまびこ通りで、久しぶりの小鳥だとシャッターをきりました。カワラヒワでした。

<バン>今日は、三羽見ました。どことなくのんびりしている様子から、巣の中は卵状態なのかなあ。


<カッコー>私は本日初めてカッコーの鳴き声を聞きました。間違いないと思うのですがヨシゴイの鳴き声も聞くことができました。やや早めかな?


オオヨシキリ>まだ、葦の上で無く姿は見られません。木の上にいたり、葦の中にさっと潜り込んだりして鳴いています。

<トビ>雛二羽、順調に育っているようです。少し離れた所から、親鳥が見守っています。


ゴイサギ>近くの田んぼに舞い降りたところを発見。すぐさま気づかれ飛んでいかれました。