今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ


<バン雛>


<ヨシゴイ>


ゴイサギ(ホシゴイ)>

その他
ハス刈りが進められています。この分ではここ数年行われていた瓢湖ハス祭りは中止でしょうか。それとも、東新池は刈られていないので、ここを主会場にするのでしょうか。いずれ、白鳥が来るころには、東新池も多少は刈らざるを得ないことと思います。白鳥のためならば、例年シルバーさんが9月に入ってから手刈りで刈っていたので、9月以降でもよさそうなものですが…。機械力はすごい、瓢湖のハスがどんどん刈られています。


足環のある白い鳩を久しぶりに見ました。どなたかが飼っている伝書バトだろうとは思います。

十二潟でヨシゴイを見ました。かなり遠かったのですが、一羽は撮ろうとしたら飛んでしまいました。もう一羽、この画像ではわかりにくいのですが、葦原に止まっているのではないかと思います。