今日の瓢湖

ハス刈り船が稼働しています。浅い池なので、スクリューからは泥水が上がります。ヨシゴイが心配になりましたが、瓢湖管理事務所長さんが、その辺(ヨシゴイが主に狩りをする西側)は刈らないと言ってくれて少し安心しました。


<カンムリカイツブリ>幼鳥二羽のうちの一羽、この辺でいつでも見られるようになりました。

東新池では相変わらず抱卵しているようですが、卵を撮った方によると、経験上だめかもしれないとのお話を伺いました。確かに時間がかかっています。


<バン>雛が堂々と育っている印象です。


<ヨシゴイ>今日は7羽ほど確認できました。


縄張り争いが見られました。


<カンムリカイツブリ>先ほどの幼鳥でしょう。一回りで汗びっしょりです。