今朝の瓢湖&五頭の動物

<カンムリカイツブリ>幼鳥二羽のうちの一羽だけ見ました。

ダイサギ

<ヨシゴイ>今日も四羽の確認でした。一羽は飛んでしまい取り損ねました。


<カンムリカイツブリ>まだ抱卵しているようです。そろそろだとは思うのですが…。

カワラヒワ>やや久しぶりの撮影かな。鳴き声はここ数日よく聞こえました。

オナガガモ>居残りのオナガガモだろうと思います。三羽が縦に並んで岸伝いを歩いていました。3羽とも♀かと思ったのですが居残り組の♀は二羽のはず。ということは、二枚めの後方は、エクリプスでもう渡って来たのかなあ。


ハス刈りが行われるようです。船が降ろされていました。

チョウトンボですが、飛んでいる際は黒く見えるのですが、光が当たると奇麗です。

<ヨシゴイ>


五頭ではサンコウチョウが鳴いていましたが、直ぐに聞こえなくなりました。
サルたちに出会いました。


これはアナグマでしょうか。だとすれば、写りはともかく初めてです。