今朝の瓢湖

こんなに天気がいいのに何で?というほど恵まれません。まあ、仕方ないです。
この暖気でかなり雪が融けているのですが、近隣の田んぼにはまだ雪が積もっています。しかし、新潟方面にいけばほとんど雪が消えています。瓢湖ハクチョウもその辺のことは理解しているだろうと思いますが、飛んで行くものも入ればじっと寝ているものもいて…。面白いものです。飛来数は、先週金曜のカウントによれば1799羽とのことことです。餌を求めてあちこちに移動したものもいるのでしょう。


ミコアイサ>こちらには出てこず、蓮の枯れ茎の間にいました。

餌を求めて飛んで行くハクチョウです。
ただ、ずっと観察している人によれば、昨日など、どんどん飛び立ち残っているのは60羽ほどになるとのことでした。
飛来したころは、次から次へと採餌のために飛んで行くのですが、こうして雪が積もると、行動も変化します。