野鳥保護の集い(魚沼市浅草山荘)

野鳥保護の集いが開催され、早朝4時からの観察会でした。アカショウビンの鳴き声が聞こえる中出発しました。
ハクセキレイ>歩き始めて最初はハクセキレイでした。

キセキレイ>少し歩いた所でキセキレイに出会いました。

ニュウナイスズメ>次に仁見られたのは、ニュウナイスズメです。


<ミサゴ>ここでの観察は珍しいとのことですが、ミサゴが川の上を飛んでいました。


オオルリ>バーダーの誰もが惹かれる青い鳥オオルリが見られました。


キセキレイ>帰路、またキセキレイに出会いました。

<?カタツムリ(マイマイ)>鉄の欄干の下にへばりついているのを見つけました。なんというカタツムリでしょう?このような模様のカタツムリを初めてでした。さっとネットで調べてみましたが分かりません。

その他、3グループトータルで45種の観察がなされた、探鳥会でした。