今朝の瓢湖など

<カンムリカイツブリ>幼鳥1羽発見

<ヨシゴイ>最近は、桜並木側によく出ています。


アイガモの雛でしょう。大きくなっています。

ハクセキレイ

<カンムリカイツブリ>未だ抱卵状態です。ハスが茂り観察しづらい状態になりました。


ハクセキレイ

<バン>

カイツブリ>成鳥二羽確認しました。


<カンムリカイツブリ>30秒は潜れるようになりました。

※福島潟にて
ニュウナイスズメ


新潟日報オニバスの記事がありました。私も行ってみました。

<カンムリカイツブリ>ここでも成鳥二羽、幼鳥一羽確認できました。幼鳥は、瓢湖よりやや後に生まれた感じです。

福島潟では、ガガブタを初めて見ました。

※十二潟にて
福島潟でガガブタが見られたので、十二潟でも咲いているはずとの思いで寄ってみました。
アサザが咲いていました。今年初認です。

コウホネは前から咲いていました。

以前ガガブタが群生していた場所ではありませんが、ガガブタも見られました。