今朝の瓢湖

コガモ>冬期は、オナガガモに占領されていた餌場付近でしが最近は、未だに残っているコガモもこちら側に寄ってきている様子が見られます。アヤメ園の小川にまで来たりします。

<ツルシギ>今日は45羽ほどいました。ゆっくり休んでいる姿ですが、実はしっかり起きているという姿も見られます。いつ天敵に襲われるか、寝ていても警戒は怠らないという様子が見られます。


チュウサギ>が見られるようになりました。

ツグミ>ずっといたものか、入れ替わったものかは分かりませんが、ツグミもまだ見られました。

<トビ>ちゃんと孵化して育っているのだろうか?

<バン>人がいないと岸辺近くにいるカモたち。そのカモたちに混じっていたバンですが、私が近づくとカモたちは逃げ、それにつられるように離れて行きました。

カシラダカ>もまだまだ見られます。このごろは、♂が目立つような気がしています。

<モズ>最近よく身に付くようになりました。

番外ですが、八重桜が咲き始めました。満開もなかなかいいのですが、2,3分咲き?のころも色が濃くて私は好きです。