今朝の瓢湖

雪が結構降りしきる朝でした。定点的に見ている瓢湖大橋付近にはハクチョウ達が休んでいる様子が見られます。そんな中オジロワシを発見しました。意外に近かったものの、なんたって雪降り。腕も悪いが天候にも恵まれず、かなりシャッターを押したわりにどうしようもない画像になりました。

オジロワシ>猟りの能力を初めて観察する事ができました。さっと飛んできて、一瞬の内に一羽のカモ(オナガガモかな?)を捕まえて飛んで行く姿を目撃しました。その様子は、オオタカよりもはるかに上手な印象を受けました。おそらく、先般のオジロワシと同じ個体だろうと思われますが、積雪のある田んぼで食事しに行ったのだろうと思います。