今朝の瓢湖

セグロセキレイ瓢湖脇の舗道上で赤とんぼにありついたようで、何度かつついて、動かなくなってから丸呑みしていました。


<バン>の幼鳥。餌場で食事していました。他には見当たらなくなってので、これ1羽が残っているのかもしれません。もっとも、通行止めされているため、ぐるっと回ればまだいるのかもしれません。

コガモ>詳しい方に教えてもらいましたが、風切羽が抜けているとのこと、抜ける瞬間も見られたとのことでした。渡って来てから換羽したようです。コガモは奥のハスの陰にたくさんいるのですが、何故かこの一羽はこちらの開けた方に来ていました。

コハクチョウ>代わり映えしない、白鳥の姿です。姿、形、大きさと飛ぶ姿は見応えがあります。
東新池の方でもにも飛来しています。橋の下から飛び立ちの様子が見えました。


パタパタと神経質そうに体についている虫でも払っているようです。