今朝の瓢湖

<バン>毎年のように繁殖する場にいました。今年は、トビがその島の木に巣くっていることが気になります。ヨシゴイもいつもはこの島で繁殖するはずですが…。

<トビ雛>巣立ちは未だか!

オオヨシキリ>今年は、瓢湖の草刈りがかなり丁寧で、葦原が少なくなっている感じがします。オオヨシキリは、こころなしか少なくなっているような感じがします。景観の維持も大事ですが、鳥の住処が減っているような気がします。仕事をさぼっているなどとは決して思いません。鳥を始め、昆虫など様々な生き物のためにも刈り過ぎないでほしいなあ。

<キジ>このキジは、かなり人慣れしていると見られます。でも、いざとなると隠れ場所がないような…。

スイレンヒツジグサ?>鳥ではありませんが、ハスの前に咲く白く美しい花です。