今日の瓢湖

<トビ>すっかり大きくなったトビが二羽居ます。巣だったといえるのかどうか、未だ分かりません。

<コムクドリ>この辺りのどこかで営巣しているのだろうと思います。


<コヨシキリ>瓢湖では久しぶりの出会いでした。オオヨシキリの鳴き声は小さく奇麗にしたような鳴き声でした。


<カワウ>岸近くの杭の上に止まっていました。しばらく逃げないでいましたが、一脚の脚が欄干にぶつかりキンという音が出た瞬間、飛び立ってしまいました。

<ヨシゴイ>これから蓮が茂って来ると観察が容易になると思います。まだまだ、葦藁の岸辺に時折出て来る程度の頻度です。


ダイサギ>チュウダイサギというくくりがあるようですが、それなんでしょうか?


番外で…。
瓢湖でいち早く咲いていたタチアオイ。なかなかきれいです。

水森かおりの旗。昨日瓢湖のステージで歌(越後水原)を披露してくれたとのことです。紅白に13回もでているなんて知りませんでした。昨年は始めから終わりまで見ていたつもりですが…。応援したくなります。