2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

今日は不作でした。いや、今日もですね。 <ハクセキレイ> <モズ> <コサギ>となりはチュウサギでした。 <カンムリカイツブリ>最近はこの幼鳥一羽のみが多いです。 <カイツブリ>遠くカイツブリがいました。 <シジュウカラ>瓢湖入り口のベンチに座…

今朝の瓢湖

<アオサギ>こんな仕草も面白い。 <コハクチョウ>居残り組コハクチョウが14羽そろって東新池観察舎の脇に居ました。 <ツツドリ>??やや?ですが…おそらく。 東新池で、猫が足をひたすらなめていました。私に気づくとずっとにらんでいました。 <オオハ…

聖籠町と新発田市にて

<ツツドリ>?かな。かなり幼鳥っぽいと思いました。 <オオルリ>かなり前、五頭で今年生まれらしきオオルリを見ましたが、この時期見られることもあるのかと…。考えてみれば北に渡って行ったキビタキやオオルリも南に帰る時期なはず。渡りの途中であろう…

今日の瓢湖

オナガガモがたくさん渡って来ました。ホシハジロの姿も見えました。Hさんによれば、キンクロハジロ、ハシビロガモも入ったとのことでした。画像としては不作です。 <ホシハジロ> <チュウサギ> <コサギ> <チュウサギ> <ハクセキレイ> <カンムリカ…

今朝の瓢湖&やまびこ通り(猿だけ)

<ダイサギ>欄干の上に居ました。左はコサギ、大きさに違いがあります。 <コサギ>同じく欄干にいたコサギ。 <オオバン>最近渡って来ました。この辺に慣れている感じがします。 <チュウサギ> <モズ> <チュウサギ> <ヒドリガモ>ヒドリガモもやっ…

9月22日(土)の瓢湖

<オナガガモ>餌場に上がるほど増えて勢力を増しています。 <チュウサギ>最近いつもこの場所で採餌する様子が見られます。 <コガモ>コガモの飛来も増えています。 <ゴイサギ>ホシゴイが東新池遠くを飛んでいました。 <コサメビタキ>ツツドリも三度…

聖籠町にて

<メジロ>やや久しぶりの小鳥でした。 <エゾヒタキ>胸の斑点模様からエゾヒタキだろうと思います。 <トウネン>海辺ではトウネンが餌を食んでいました。 何の船だろう。タグボートも近づき…。なぜか憧れます、船の仕事に。

今日の瓢湖

<コサギ>やや珍しいサギに? <オオハクチョウ>居残り組の白鳥はすべてコハクチョウ。このオオハクチョウは昨日どこかからか飛来したものと思われます。(渡りとは考えにくい状況です)

新潟市北区にて

<ミサゴ>が空を飛んでいました。カメラは魚を運んでいる様子を捉えました。まだ子育て中なのかなあ。 <ツグミ?>うーんツグミに見えましたが画像が不鮮明で分かりません。しかも時期が早い。 <イカル>今日は10羽ほどのイカルに会えました。 <ツツドリ…

今朝の瓢湖

<オオバン>渡って来ました。しばしバンと共存します。 <コサギ>久々のコサギかな。 <ホシハジロ>前から居たホシハジロだろうと思います。冠羽中とのことです。確かに風切り羽が抜け落ちているようです。 <バン>家族でしょう。いつも桟橋で餌を食んで…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>成鳥を発見。 幼鳥も一羽いました。 <カイツブリ>成鳥発見しました。繁殖は、今年は無かったような。 <モズ>撮った場所は違いますが、どちらも幼い感じがしました。 <エゾヒタキ>胸の模様から、コサメビタキではないと判断した…

カワセミ

めったに撮れないものですから、項立てしました。 一周して終わりのころ、カワセミを発見しました。 とりあえず近くに寄ってみました。他にカメラマンも居ず、カワセミさん遊ぶことができました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>幼鳥が餌場付近にいました。 <チュウサギ>最近はいつもここらへんで採餌しています。 <モズ>成鳥♂。 <コサメビタキ> 昔調べたことのある、アカタテハかなあ。 <カンムリカイツブリ>成鳥が見られました。傍に幼鳥がいたので親…

今朝の瓢湖

<ツツドリ>初めタカの類が大きな木の茂みに入ったのかと思いました。 <モズ>幼さを感じます。 <ノビタキ>会えたらいいなあと思いながら歩いていたところ本当に会えました。 <コサメビタキ>小さな口に大きすぎるほどの虫を捕まえました。何とか飲み込…

今日の瓢湖

午前は傘をさしながら、午後は晴れていたので普通に観察できました。 <チュウサギ> <ホシハジロ>久々に見ました。もうすぐ仲間がやって来ます。 <バン>今年生まれでしょう。 <カワセミ>真ん中に小さく。とりあえず発見できました。 <アオサギ>いき…

瓢湖その他

<コガモ>増えています。 <チュウサギ> <カンムリカイツブリ>幼鳥一羽のみ発見。 バンが餌場突端で餌を食んでいました。

カワセミ

一生懸命撮ったのですが…。ということで相当数アップです。

北区にて

<コサメビタキ>結構多く見られました。 <ミサゴ>こんなところでも見られるのだと少し驚きました。 <コサメビタキ>でしょう。 <ミサゴ>が飛んでいました。 <コサメビタキ> <ウグイス>??自信ありません。 <ホオジロ> <コサメビタキ> スイレ…

瓢湖にて

<カンムリカイツブリ>幼鳥が餌場近くにいました。 <オナガガモ>これからどんどん増えていくことでしょう。 <チュウサギ>獲物をゲットしていました。 <コガモ>まだ数は少なく、岸から離れたところにいます。 <カワセミ>夕暮れ時もあって写りは悪い…

新潟市北区にて

<コサメビタキ>としましたが…。 <ウグイス>としましたが…。 どちらも自信ありません。

瓢湖にて

<オナガガモ> <カンムリカイツブリ>幼鳥一羽の確認でした。 <コサメビタキ>瓢湖でも確認できました。 <カンムリカイツブリ> <バン>幼鳥を確認 <コガモ>

新潟市北区にて

久々に小鳥に出会えてうれしい日でした。 <メジロ> <ウグイス>?ですが多分。 <コサメビタキ> <ニュウナイスズメ> <カワラヒワ>の幼鳥かな? <コサメビタキ> <シジュウカラ> <〇〇ムシクイ??>いやあこの辺はさっぱりわかりません。 <コサ…

10日(月)11日(火)の探鳥

10日、五頭やまびこ通りでコサメビタキを今シーズン初見しました。これは、やまびこ通りの頂上での画像ですが、サメビタキではないかなと思うのですが…。 11日、学生時代の仲間と越後湯沢の苗場のボードウォークに行きました。鳥を見ることはほとんどできま…

今朝の瓢湖

ジンロックというロックフェスティバルが瓢湖で開催され、今日は裏の方だけ回ることができました。 最近の瓢湖は今一つつまりません。 <コガモ>二十数羽は飛来しているようです。 <カンムリカイツブリ>幼鳥遠くに二羽確認。

今日の瓢湖

午前中は、児童の体験学習(ボートで中州、野鳥観察、ハスの生態等々)参加者は4人と今年はあまりにも少なかったのですが、少ない分子供たちは楽しんでいたようです。子供たちとの観察の際、久しぶりにヨシゴイを見ました。まだいたのかという思いです。昼食…

うーん

<ゴイサギ>幼鳥ホシゴイがいました。今シーズンは留まることが少ないようです。左はアオサギ。 <オナガガモ>かな? <コガモ>これはコガモでしょうか。 <カンムリカイツブリ>今日は成鳥の確認でした。 <チュウサギ> <コガモ>でしょう。遠いです。…

こんな日もありか

<カンムリカイツブリ>福島潟での観察です。 瓢湖でも不作でした。 <コガモ> <カンムリカイツブリ> <チュウサギ>

新潟市北区

<トウネン> <???シギ>キアシシギ???本当にまだまだです。 <イソシギ>との判断をいただきました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>ヨシゴイもういないのだろうか。カンムリは親一子二確認できました。 遠くて識別できませんでしたが、コガモかオナガガモだろうと思います。いずれ今シーズン渡ってきて疲れているのかもしれません。 <バン>餌場は桟橋付近にいまし…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今年生まれの幼鳥二羽健在でした。 お前たちは兄弟だからな。 <オナガガモ>初飛来でしょうか。 <カワセミ>最近出てきていくれているようです。 <カンムリカイツブリ>やや近くに来ていました。