2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシゴイ

今日は雛を含めて3羽のヨシゴイを見ることができました。 ♀のようです。 ♂のようです。 何故頭の羽を立てているの?子どもに自分で獲物を捕ってこいと言わんばかりです。 子どもが促されたのか、出てきました。なかなか捕食しないのでそのシーンは撮れませ…

カイツブリ

親1子1の確認でした。

ダイサギ

サギも飛ぶ姿は美しい。

バン

大人と変わらぬほど大きくなった雛です。

ハクセキレイ

カワセミとやりあっていたハクセキレイ、こちらの方が強いみたいです。トンボを加えているようです。

カワセミ

坊ちゃんのようですが。 この青しかありません。

カンムリカイツブリ

親1子2は確認できました。

午後の瓢湖

<ダイサギ>初めに目につきました。 <カイツブリ>子だと思います。 <ヨシゴイ>♂でしょう。 <コガモ>早々に渡って来たようです。 <カンムリカイツブリ>未だに給餌をしています。絆の深さを感じます。親1子2の確認でした。 子が、給餌の様子を感じ…

キアシシギ・イソシギ・イソヒヨドリ(♀)(新発田市)

トウネンも見られましたが、キアシシギが見られました。現像して分かったのですが、始め3羽いたと思ったキアシシギのうち一羽はイソシギのようでした。体格も同じぐらい、イソシギがキアシシギにちょっかいをだしていて、それに、もう一羽のキアシシギが何…

トウネン(網代浜)

トウネンがたくさんいました。(100くらい)今年は多いようでよく見られます。

カンムリカイツブリ・カイツブリ

瓢湖での繁殖初めてと思われる、カンムリカイツブリとカイツブリ。今日も確認できました。 <カンムリカイツブリ>親1子2の確認でした。 <カイツブリ>親1子2の確認でした。 ハスの花の美しさには時折惹かれます。

カイツブリ

カンムリカイツブリ同様、瓢湖で今年初めて?繁殖したのではないかと思われます。今日は親1子1の確認でした。

セグロセキレイ

ここ数日鳴き声はしていましたが、姿を見ることはできませんでした。(しっかりと探さなかったこともあります)今日は目立つところにいました。

ヨシゴイ

やや久しぶりのヨシゴイ、本池とさくら池を行ったり来たりしている様子がうかがえました。

カンムリカイツブリ

親1子3の確認。今後の展開(どこかに行くのか、このまま瓢湖に住み着くのか)が楽しみです。

カイツブリ(瓢湖)

ヨシゴイは飛んで居る姿だけは見られました。 <カンムリカイツブリ>親1子3は確認できました。 <カイツブリ>成鳥1幼鳥2を確認しました。 なんとも大きな獲物をゲットしました。飲み込めないのではないかと思っていたところ、時間は多少かかりましたが…

トウネン(新発田市)

飛んでる姿をしっかりとらえられず。それでも、天気がよくて何よりでした。一昨日と同じ場所に、50羽ほど確認できました。 ウが群れを成して飛んで居る姿が見られました。ウミウだろうとは思いますが、海にいるからウミウとは限らないと聞いているので、こ…

26日(土)の瓢湖

花火大会翌日の瓢湖、ヨシゴイは確認できませんでしたが、いつものようにカイツブリは確認できました。 <カンムリカイツブリ>成鳥です。 <カイツブリ>幼鳥のようです。 <カンムリカイツブリ>子どももいたした。 <アマサギ>亜麻色の毛はありませんが…

カンムリカイツブリ(瓢湖)

今日は花火大会のため、あちこち進入禁止でした。正門から左側遊歩道で、カンムリカイツブリ雛を確認しました。

トウネン・イソヒヨドリ(新発田市)

シギを探しに、紫雲寺の浜に行ってみました。トウネン30羽ほど確認できました。久々のシギ、かなりシャッターを押しましたが、モノトーンが強くなってしまいます。 <イソヒヨドリ>♀母親でしょうか。 まだ幼い感じの♂のようです。

今朝の瓢湖

三日連続のハス刈りです。明日は花火大会、それに備えているのでしょうか。瓢湖を水鏡にした花火を今年は見られるのかもしれません。 <ダイサギ>いつものやつかな? <ヨシゴイ>桜並木の遊歩道からさっと飛び立ち、着ハスしました。 <カワセミ>♀の幼鳥…

今日の瓢湖

今日もハス刈りが行われました。 <ダイサギ>嘴の切込みから、いつものダイサギと思われます。 <カンムリカイツブリ>ハス刈りの船で賑やかだとは思いますが、いつものようにいました。雛のカンムリが目立つようになってきました。 ウチワヤンマ、子供のこ…

今朝の瓢湖 順に

<ヨシゴイ>やや遠めですがヨシゴイを発見。 結構大きな魚を捕りました。 <ゴイサギ>が飛んできたので。 <ヨシゴイ>再び撮影開始。 飛んで行ってしまいました。 <カワセミ>遠くカワセミを発見。幼鳥のようです。 <ヨシゴイ>瓢湖北側の歩道近くで発…

今朝の瓢湖 鳥以外

対岸にいたところ、一時噴水が出ました。 ハス刈りが行われました。 刈ったハスを回収することもできます。 ウチワヤンマが止まっていたので。

今朝の瓢湖

<オナガガモ>♂のようです。肉眼で見たときはメスだと思っていましたが現像して♂だと確認しました。エクリプス状態ですが、ここに残っていたものがこうなったのか、それとも渡って来たのか、???です。羽の感じ(右羽がややおかしいような気がします。)…

ヨシゴイ

何日ぶりでしょう、久しぶりにカメラに収めることができました。

ダイサギ

こんなに大きく口を開けた姿は初めて見ました。

カンムリカイツブリ

親1子2の確認でした。子のうちカンムリらしきものが見えている(長子でしょう)ものもいます。

カイツブリ

二羽の成鳥を見ることができました。

今朝の瓢湖

雷が鳴る朝、しばしの晴れ間を一周しました。ヨシゴイが飛ぶのを一瞬だけ見ました。いることはいるようです。 <コサギ>中州にいました。昨年は、あまり見ることができなくて、ひょっとしてコサギが減ったのかと思いましたが、今年の様子では大丈夫という感…