今日の瓢湖

今日もハス刈りが行われました。

ダイサギ>嘴の切込みから、いつものダイサギと思われます。

<カンムリカイツブリ>ハス刈りの船で賑やかだとは思いますが、いつものようにいました。雛のカンムリが目立つようになってきました。


ウチワヤンマ、子供のころの憧れでした。

<カンムリカイツブリ>親が現れました。親1子3の確認です。♂と思われるカンムリカイツブリ、しばらく目にしていません。人間と同じような行動をしているのでしょうかね。

3番目の雛には、時折給餌をしているようです。しかし、与え方に工夫が見られるような気がしました。直に口移しではなく少し水の中に餌を戻して、自分で捕るようにしている感じです。


カイツブリ


これは雛でしょう。

ここからは午後になります。ハス刈りでは今日から旗を立てるようになりました。400単焦点のため旗全部は写りませんが「水面藻刈船作業中」と書いてありました。3本です。

昨年までは、シルバーの方が手刈りしていましたが、機械の威力はすごいものです。

<カンムリカイツブリ>逃げてはいないようで一安心。


カイツブリ>成鳥です。

雛と成鳥でしょう。

カイツブリが水面上を飛びました。ピンが合わず悔しい。