今朝の瓢湖

三日連続のハス刈りです。明日は花火大会、それに備えているのでしょうか。瓢湖を水鏡にした花火を今年は見られるのかもしれません。

ダイサギ>いつものやつかな?

<ヨシゴイ>桜並木の遊歩道からさっと飛び立ち、着ハスしました。


カワセミ>♀の幼鳥のようです。ヨシゴイを撮っているときに、後ろで鳴き声がしたので確認できました。♂の幼鳥も時折見られるようです。


<カンムリカイツブリ>親1子3の確認でした。


右端は親かもしれない。と思いましたが、成長に近づいた雛だろうと思います。


給餌を待っている様子です。まだまだ親離れできていません。


カイツブリ>成鳥1だけ見られました。

これは東側の保護されたオニバスですが、20cmぐらいの葉に蕾をつけたようです。葉も小さい、時期的にも花咲くのは困難な感じがします。