2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

瓢湖 その他

<ダイサギ>いつもいるダイサギのようです。 <コサギ>今日も確認できました。 <ゴイサギ(ホシゴイ)>このように潜むと発見しずらいものです。たまたま飛んでここに入ったのを確認できました。 <アオサギ>時には魅力的に見えるから不思議です。 小さ…

カンムリカイツブリ

今日は親2子2見ることができました。あとは子1ですが、どこかに元気でいるのでしょう。

ヨシゴイ

瓢湖をぐるりと一回りしてようやく見つけることができました。

トンボとチョウ(佐潟・二箇堤)

少し足をのばして、西蒲の方へ。鳥は残念でしたが初めて見るチョウに出会いました。 ウチワヤンマでしょう。子供のころ、ギンヤンマとともにあこがれのトンボでした。 生まれて初めて見るチョウ。ネットで調べました。モンキアゲハが該当するようです。西日…

瓢湖 その他

<チュウサギ>岸近くで獲物を探していました。 <コサギ>真ん中にいるのはコサギではありませんが、大きさからだとチュウサギかアマサギのどちらかだと思います。 <ハシボソガラス>浮草の塊のようなものをほじくりミミズのようなものを探していたようで…

カンムリカイツブリ

親一羽、子一羽の確認でした。まだ給餌を受けているところを見ると3番目の子かもしれません。あと、親1子2いるはずですが見当たりませんでした。

ヨシゴイ

カメラマンが8人ぐらいヨシゴイを狙っていました。ハスに止まってるシーンが見られてよかったのですが、私は少し遠かったかな。

今朝の瓢湖

サイズを間違えたのでもう一度アップロードしなおしたが、だめかもしれません。まあいいですってことで。 <ゴイサギ>今日はゴイサギのほか、コサギ、アマサギなども見られ、ちょっとにぎやかな中州でした。 <ヨシゴイ>今日もすぐに見られました。カメラ…

今朝の瓢湖

<ゴイサギ(ホシゴイ)> <ヨシゴイ>今日も見られました。 <ダイサギ>いつものダイサギのようです。 <キンクロハジロ>カンムリカイツブリは確認できませんでしたが、まさかのキンクロハジロを確認しました。どのように解釈したらいいのか分かりません…

新潟市北区にて

<クロツグミ>のようですが、写りがひどい。いずれまだよく鳴いています。 <ホオジロ>葉の影になっていますが二羽写っています。このときは3羽ほど見ています。ひと家族なのかもしれません。 別の場所でも見られました。ホオジロだけはよく見られました。

瓢湖その他

これは、まだ小さな雛のアイガモ。もしかしたらかなり生まれたはずの雛たちが一羽になってしまったのかもしれません? アヒルの雛5羽、大きくなっています。 これは、先に生まれている別のアイガモの雛(画像は2羽しか写っていませんが)、半分に減りまし…

コサギ

久しぶりにコサギを見ました。コサギを見なくなったという話が聞こえたこともあったような…。このブログの記録をたどれば前回が分かるはずです。

カンムリカイツブリ

今日は、親2子2確認できました。残りの雛1はある程度独り立ちしたのかもしれません。 三番目の雛でしょうか。まだ給餌をされているようです。こうやって順番に大きく育てていくのでしょうか。

ヨシゴイ

最近になってようやく毎日のように見られるようになりました。抱卵がひと段落着いたのか?雛に出会えたいものです。

瓢湖その他

<アオサギ>時折惹かれるシーンがあります。 <オオバン>昨日確認したオオバン、いました。 <コガモ>♀のようですが、えっという感じです。冬鳥もう来たの?まさか!???です。 <オナガガモ>これはこの春帰れなくなっていたものです。 生き延びている…

カイツブリ

背中に雛がいるのではないかという画像です。カンムリカイツブリだけでなく、カイツブリまでもが、瓢湖で繁殖したのではないかと、やはり思われます。

カンムリカイツブリ

今朝は親鳥も観ることができました。

ヨシゴイ

瓢湖その他

アイガモ親子ですが、5羽ほどはちゃんと育っているようです。 <オオバン>この時期のオオバンちょっと珍しいかもしれません。今日入っているのを見ました。 現像しててアヒルの雛、カモの雛だかわからなくなってしまいました。 <カワラヒワ>親が雛を見守…

カイツブリ

一枚目は成鳥だと思います。午前の観察でした。 午後に撮れたカイツブリ、首のあたりが幼さを残しています。

カンムリカイツブリ

午前、長野から来たご夫婦がカンムリカイツブリ雛を1羽見たと言っていたので、いることはいつだろうと思いましたが見当たりませんでした。午後、再び訪れたところ、3羽の雛を見ることができました。しかし、親は見ることができませんでした。自分たちで餌…

カワセミ

遠いカワセミです。最近よく出入りしているようです。 魚をゲットしたようです。 トリミングしないとこんな画像です。

ヨシゴイ

最近になって再び出てくるようになりました。そして、いつものようにハスの茎に止まることが多くなりました。

その他 今朝の瓢湖

<カイツブリ>二羽の確認。狩をしていました。 <バン>雛です。 <ゴイサギ>さっと飛んで来て柳に止まりました。 <カンムリカイツブリ> アヒルの雛どんどん大きくなっています。

シジュウカラ

やや多数なので項立てしました。まだ若か♀か、いずれ大きな獲物にありついて、おっかなびっくりしつつも最後にはしっかりとゲットしました。

今朝の瓢湖

雨降りの嫌な日でした。そんな中でも、鳥たちは、苦にもせず活動しているようです。 アイガモ親子が遠くを泳いでいました。 アヒルの子、かなり大きくなっています。 昨日のハス刈りでかなりハスがなくなった感じがします。刈り残っているハスの縁をツバメが…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> <バン雛> <ヨシゴイ> <ゴイサギ(ホシゴイ)> その他 ハス刈りが進められています。この分ではここ数年行われていた瓢湖ハス祭りは中止でしょうか。それとも、東新池は刈られていないので、ここを主会場にするのでしょうか。い…

今朝の瓢湖

今朝の日報に船でのハス刈りの記事がありました。今後定期的に稼働するとのこと。本日早速3度目でしょうか、稼働していました。 <カイツブリ>一羽だけでしたが確認できました。 <カンムリカイツブリ>雛二羽、親一羽の確認です。親は雛に未だ餌を運んで…

オオルリ(やまびこ通り)

偶然飛んで来て、良いシーンに出会えました。

メジロ(やまびこ通り)

久しぶりのメジロでした。