2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖&…

まだ居てくれるツルシギ、そしてトビの巣の様子です。 パートの仕事を終えてから、大室に向う途中の五頭など、くっきりととても奇麗な山なみでした。緑が下から…進む。

ツルシギ

今日もいました。かなり夏羽になってきましたが、見た感じまだまだです。とうことは…?もうしばらく居てくれるのではないかと思います。

今朝の瓢湖

4日ぶりに瓢湖へ。ツルシギが居て安心。かなり夏羽になってきたようです。トビは相変わらずのポーズ、まだ卵を温めているのだろうか。だとしたら、案外巣立ちまで日数がかかるような。

カケスEurasian Jay(秋田市)

仁別国民の森へ車を走らせた途中、やや開けた所で三羽のカケスが気配を感じて逃げて行きました。翌日、同じ所で少し待っていると、逆光の空を飛ぶカケスが…。

イカルJapanese Grosbeak(秋田市)

初め地面にいたイルカ、車の気配で、木の上に逃げ止まりました。フロントガラス越しにいくつか撮影。そっと車を降りた瞬間逃げられてしまいました。

アオジBlack-faced Bunting(秋田市)

雄物川河口付近の河川敷でホオジロのような鳴き声が…。違和感を感じながら近づくと、それはアオジでした。まだまださえずりから種を特定する力の無さを感じました。

キジGreen Pheasant(秋田市)

雄物川の河川敷、細い車道の目の前でキジを発見。日の光を浴びた羽がとても奇麗でした。うろちょろした後、同じ場所を通ると♀を発見。♀の方が警戒心は強いようです。

カワガラス Brown Dipper(秋田市)

カワガラスは、私にとって、新潟より秋田の方てよく見る事ができるようです。子育て真っ最中だったようで、雛らしきカワセミのような声が聞こえました。餌やりの瞬間を収めたかったのですが、どうしてもだめでした。その際の素早さは、人間の目を超えている…

オオルリBlue-and-white Flycatcher(やまびこ通り)

久しぶりのやまびこ通り、オオルリに出会えラッキーでした。

今朝の瓢湖

<ツルシギ>今朝も50羽ほど確認できました。 <トビ>中の様子はどうなっているのか? <メジロJapanese White-eye>瓢湖でメジロが撮れたのは初めてかも知れません。 <モズBull-headed Shrike>青空にモズが奇麗でした。 <ルリビタキRed-flanked Bluet…

今朝の瓢湖

<ツルシギ> 40数羽の確認。画像はともかく、こうやって毎日見られる事がうれしいです。 <トビBlack Kite> 学名はいまいちピンときませんが、英語みってそれなりに興味深いものです。まだ温めているようです。

コチドリLittle Ringed Plover(阿賀野川左岸)

けっこう久しぶりに出会えたということで、アップ。クールピクスで野鳥を撮っていた頃、かなり近くで撮れた記憶があります。

今朝の瓢湖

<ツルシギ> 今日は50羽ほど確認できました。 <ダイサギGreat Egret> 婚姻色をていしているようです。

今朝の瓢湖

ツルシギ一羽だけ中州にいました。他はどうしたのか? 瓢湖風景 50-500シグマを持ち出し、サクラ散りかけた瓢湖を撮影しました。カンムリカイツブリは見当たりません。 <バン> 毎年のように瓢湖で繁殖する興味深い鳥です。 <ドバト Rock Dove>瓢湖エント…

瓢湖にて

夕方少しだけ瓢湖訪問。時間もなく早々に後にしました。 ツルシギはいつもの場所で休んでいて安心。餌場から離れた場所でキンクロハジロの群れがいました。ホシハジロがいたり、周りにオナガが少しいたりと、渡りの途中立ち寄ったのかなと思われるカモでした…

大峰山にて

今朝は、県愛鳥センターの探鳥会。34種の鳥が確認されました。私は見逃したり、聞き取れなかったものも多少あります。そんななか、今シーズン初のオオルリやミソサザイなどが見られ楽しい探鳥会でした。 <オオルリBlue-and-white Flycatcher>初という事…

瓢湖桜

単焦点では景色が撮れないという欠点が…。スマホで撮ってみました。

チュウサギIntermediate Egret(十二潟)

今年は早々にチュウサギが見られました。

ベニマシコ Long-tailed Rose finch (十二潟)

カンムリカイツブリは今日も発見できず。ここでは初めて、ベニマシコに遭遇しました。

今日の瓢湖

<ツルシギ>遠く中州に居て、動きなく。エリマキも居なかったような…。 <ヒヨドリBrown-eared Bulbul>相当数の群れが瓢湖大橋いた私の頭上を飛んで行きました。東新池向こう岸の、モクレン類の木に多数止まりました。 <カンムリカイツブリ>瓢湖には今日…

今日の瓢湖

<ツルシギ> <カワラヒワ Grey-capped Greenfinch Oriental Greenfinch>うーん英語名は?どっちもどっちかな <スズメ Sparrow>巣材集めに頑張っているような。少し重過ぎかなあ。 <バン Common Moorhen> <ノビタキ> 今日も確認でき安心。いつまでい…

エリマキシギ(Ruff)

ツルシギに混じってエリマキシギが見られました。(瓢湖関連のBlogから示唆をいただき感謝です。)

飛べそうで。

飛べそうで飛べない白鳥。ほんとは北に帰りたいのかもしれません。湖面を滑走してました。

鳥撮りの合間、あまりの美しさにシャッターを切りました。単焦点レンズはこういうときに不便かも。

カンムリカイツブリ(瓢湖・十二潟)

どちらにも一羽ずつ発見。繁殖を期待しているのですが…。

モズ(Bull-headed Shrike)

英語読みを貼付けてますが、なかなか面白い名前だななどと感心します。

ノビタキ(African Stonechat)

ほんとに久しぶりに出会えました。たまにしか会えないから、会うと嬉しくなります。

ツルシギ

岸近くに3羽、中州に十数羽ほどいるような感じがした本日。後の十数羽はどこに???実際はちゃんとそろっているのかもしれませんが…。 ※瓢湖関連のBlogからエリマキシギがいるとの情報を得て(高校生バーダーさんですね)良く見るとツルシギの中に毛色の変…

カンムリカイツブリ(瓢湖・十二潟)

瓢湖で一羽、十二潟で二羽確認。 (瓢湖)(十二潟)

バン(Common Moorhen)

瓢湖は東新池に、例年より早くバンが入ったような感じがします。♂?が泳いできて、♀と合流。そのまま交尾という状況か。