2014-04-27から1日間の記事一覧

カケスEurasian Jay(秋田市)

仁別国民の森へ車を走らせた途中、やや開けた所で三羽のカケスが気配を感じて逃げて行きました。翌日、同じ所で少し待っていると、逆光の空を飛ぶカケスが…。

イカルJapanese Grosbeak(秋田市)

初め地面にいたイルカ、車の気配で、木の上に逃げ止まりました。フロントガラス越しにいくつか撮影。そっと車を降りた瞬間逃げられてしまいました。

アオジBlack-faced Bunting(秋田市)

雄物川河口付近の河川敷でホオジロのような鳴き声が…。違和感を感じながら近づくと、それはアオジでした。まだまださえずりから種を特定する力の無さを感じました。

キジGreen Pheasant(秋田市)

雄物川の河川敷、細い車道の目の前でキジを発見。日の光を浴びた羽がとても奇麗でした。うろちょろした後、同じ場所を通ると♀を発見。♀の方が警戒心は強いようです。

カワガラス Brown Dipper(秋田市)

カワガラスは、私にとって、新潟より秋田の方てよく見る事ができるようです。子育て真っ最中だったようで、雛らしきカワセミのような声が聞こえました。餌やりの瞬間を収めたかったのですが、どうしてもだめでした。その際の素早さは、人間の目を超えている…