2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バン雛

結構大きくなったバン雛と孵って間もない感じのバン雛が見られました。小さな方は、三番目ぐらいの子どものように感じます。巣立つまでには時間がまだまだ時間がかかりそうです。 オニバスが瓢湖の傍らアヤメ園の人工的な小川で咲いています。瓢湖より遅めの…

今日の瓢湖

午前中は強い雨の降る鳥観察には不向きな天候でした。午後晴れ間があり行ってきました。ヨシゴイには出会えませんでしたが、サギ4種がそれぞれ一羽ずつ目につきました。 <コサギ> <チュウサギとダイサギ> うまい具合に並んでいました。体の大きさ、嘴の…

アオアシシギ(桃崎浜)

派手さは微塵もないのですが、白と薄褐色のグラジュエーションが美しいアオアシシギに出会えました。

今日の瓢湖

巣立って、いつでも渡って行けそうなぐらいに成長したバンが瓢湖西側にいました。 採餌後なのか、アオサギが羽を乾かしていました。 餌場付近のバンの雛も羽がしっかりしてきました。 コサギとチュウサギと思います。一回りほどサイズが違うようです。

今日の瓢湖

チュウサギと思われます。嘴の色云々、切れ込み云々等識別ポイントはあるようですが…。 ダイサギと思われます。ここにいるダイサギはチュウサギと区別つけづらい感じです。 コサギです。 瓢湖に勤めている市役所職員の方がキンクロがいると教えてくれました…

今日の瓢湖(番外)

鳥ではありませんが…。 <ヒメアカタテハ>という蝶のようです。 <シオカラトンボ>子どもの頃はよく捕まえて遊んだものです。 <ギンヤンマ>子どもの頃は、なんとしても捕まえたかったトンボのせいか、何とか撮りたくなります。

今日の瓢湖

日ごとに成長するバン雛です。 どことなく秋らしくなった感じの風景です。右端の山は五頭山です。 スズメが大きな獲物をゲットしました。 アオサギが獲物捕りに失敗した後の間抜けた表情です。 この時期、やはりヨシゴイを見ると来たかいを感じます。 ダイサ…

トウネン(網代浜)

この場所では、7、8羽の群れが寄せては返す波の合間をぬって餌を一生懸命ついばんでいました。

今日の瓢湖

カワセミ狙いもままならず、とりあえず撮っているという印象です。今日は、久しぶりにヨシゴイさんに会えました。 <バン>餌場付近浮き島で営巣していると思われるバンの親子。成長して翼が生えてきたようです。 <スズメ>水浴びする様子が可愛らしいです…

今日の瓢湖

大雨警報発令中、午後3時くらいから、ようやく日が射すようになりました。 居残り組白鳥5羽、少し離れたところに1羽いたので6羽は確認できました。 東新池でアオサギにレンズを向けたところ警戒されて飛んで行きました。 ゴイサギが中ほどの杭の上にとま…

今朝の瓢湖

<バン親子>が餌場近くの浮き島傍の水面を覆うオニビシの上で採餌していました。雛も大きくなって親に習って採餌しているようです。 <オニバス>野鳥ではありませんが、瓢湖でこの時期見られるオニバスの花です。満開までもう少しでしょうか。 <コハクチ…

今朝の瓢湖

久しぶりにカワセミが見られました。オオヨシキリも傍に写っていますがはるか遠くでどうしようもありません。このすぐ前に100枚ほどシャッターを押したという方がいました。ハスの花の上に止まっているカワセミを奇麗に撮っていました。残念! KOだと思い…

今日の瓢湖

最近は、これはというシーンに恵まれません。 <コサギ>このサギは、嘴が黒く、足先が黄色いので識別は容易です。 <バン>羽ばたきはなかなか魅力的です。 <ヨシゴイ>東新池で飛んでる姿を目撃しました。何かしら怖いことでもあったのか、ここ4、5日出…

今日の画像

昨日、今日とヨシゴイに出会えません。いるはずなのに会えないと、どうしたんだろうと思います。 <チュウサギ>とても小さな魚をゲットしたようです。ヨシゴイより狩りは下手かも…。 <バン>雛も大きくなってきました。

栂池にて

昔の職場の同僚と栂池に行って来ました。基本的には高山植物探索が主ですが、せっかくなので野鳥も探しました。ウグイスだけが何とか撮れました。その他、さえずりはほとんど聞かれませんでしたが、コルリとアカハラと検討をつけたさえずりもあったような。…

今日の画像

<チュウサギ>最近良く見かけます。瓢湖に来れば餌に困る事はないでしょう。 <ヨシゴイ>今日は雛に会えませんでした。親鳥の出も悪かったようです。 <コハクチョウ>瓢湖から少し南側にあるアヤメ園に佇んでいました。こちら側に来るのは珍しいです。ち…

今日の画像

<チュウサギ>かなあ?嘴の先が黒いです。 湖面を覆うハスの花 <オオヨシキリ>すっかり鳴かなくなりましたが、久しぶりに見られました。 <バン>雛は見られませんでした。 <ハグロトンボ>珍しくはないトンボですがこうやってみると美しい。 近くにいた…

瓢湖の風景

ハスとヒシに覆われた瓢湖です。ハス祭りの開催中、ハスの花も奇麗で、ハスの美しさを求めて人々が訪れています。花が終わった後どのように、白鳥の着水場所を確保するかが課題です。 画面下にヨシゴイがいます。 ハスに止まるカワセミ狙いのカメラマンがレ…

ホオジロ(4)(新潟市太夫浜)

結構高い山から海岸端まで、居住範囲の広いホオジロです。この時期さえずるのはホオジロぐらいでしょうか。

ヨシゴイ

今日の狩りの成果も100%と言えるほど。たいしたものです。

カンムリカイツブリ(3)(阿賀野川左岸河口)

久しぶりに寄ったところ、5羽のカンムリカイツブリを発見しました。渡りをしなかったのかもしれませんが、何故ここに居たのか、偶然の発見なのでよく分かりません。

ヨシゴイ雛(3)

一丁前に狩りも出来るようになったようです。

ホシゴイ

瓢湖大橋近くの浮き島に潜みながら、餌を狙っています。

ヒドリガモ

例の右羽を痛めてる様子が分かります。軽く右足も引きづる感じで痛々しいです。それでも、草の葉を食べて、水を飲んだりしてます。

ヨシゴイ雛(2)

今日も寄ってみたところ二羽の雛を確認しました。訪れている人の情報では4羽ぐらいいるとのことです。 タイトルからはずれますが、五頭やまびこ通りで撮れたルリタテハも貼っておきたいと想います。

ヨシゴイ雛

今日はヨシゴイの雛が観察されました。これからも、ここ瓢湖から南国に帰る時まで、大きくしっかり育ってほしいと思います。 <ギンヤンマ>鳥ではありませんが、少年のころに夢中で追いかけていたギンヤンマのようです。ヨシゴイ雛がいる辺りを行ったり来た…

ヨシゴイ

瓢湖に行けば簡単に見られるようになりました。渡って来た早々はかなり警戒していますが、今ではすっかり警戒心がとけています。子育てが一段落したからでしょうか。 食後にブルブルしてました。犬みたいです。 本日は目の辺りを突いていたようです。

バン親子

またもや子連れのバンです。おねだりしたり後追いしたり、人間の赤ちゃんといっしょです。

ホオジロ(3)(新潟、南浜)

五頭にも居れば海岸端にもいるホオジロです。居留範囲の広さに驚きです。