今朝の瓢湖

昔、近所のガキ大将の元ドジョウをよく取りました。網をかい、棒の先にげたを付けたもので、護岸されてはいない用水の底を、カーリングのスイーパーのように掃くように網にドジョウを追い込んでいました。取ったドジョウは、食べることもなく、ガキ大将が飼っていたアヒルの餌になりました。
ということで、アヒルはドジョウを食べるという記憶があります。今回、アイガモがザリガニ?(多分)を食べる姿を見ました。動物性のものを食べることもあるのだと再確認した思いです。もしかしたら、ハクチョウも時にはタンパク源として動物性のものを食べるのではないだろうか、時には、きっと食べているのではないかと思うのです。
今後は、鳥たちの食べ物という視点を持ちたいと思った今日でした。


<カンムリカイツブリ>今年生まれの幼鳥。近くに来るようになっています。


<バン>私の足元から逃げるように菱の上を走って行きました。

<ヨシゴイ>♂の縦じまは不明瞭だと聞いています。♂だろうと思います。


同じような場所にもう一羽、いました。飛んでしまいました。

改めて手前の♂です。


シジュウカラ>幼いシジュウカラのようです。

アオサギ>が岸近くにいたので…。

キアゲハでしょうか。なかなか奇麗です。