今朝の瓢湖

今日も雲天、さらに地面や水面に霧のようなもやがかかっているような天気でした。
<ツルシギ>瓢湖に滞在しているツルシギのほとんどが中州にいました。そのうち一羽が、岸近くの島に飛んできました。水浴びだけしてすぐに元に戻った所を見ると、それだけのために岸近くに来たようです。


<トビ>雰囲気からだけですが、雛が孵っているような感じがします。巣の周りでは、♂であろうトビが良く鳴いています。

オナガガモ>番のようです、いつになったら北帰行するのやら。いずれ、瓢湖にはまだまだ帰らないカモたちがいます。早々にに帰るもの、いつまでも残るもの、この違いは何だろう。と思います。

オオヨシキリ>今シーズンの初鳴きは4月23日でした。いつもよりかなり早い飛来だったのではないかと思われます。

ハクセキレイ>セグロかと思って写真に収めましたが、ハクセキレイでした。まだまだ、その鳴き声の区別がつきません。ハクセキレイの方がより甲高いとのことですが…。