今日の瓢湖

<ツルシギ>40羽ほどのツルシギが確認されました。また、少し増えたようです。シーン的には午前午後ともいまいち。午後は、こちら側(岸近く)の中州に並んでいました。


午後にはこちら側にいました。


<トビ>巣で温めている様子のトビやわずかな食料(白鳥おじさんが与えて浮いているようなパン)を当てに飛んで来るトビです。どことなく、猛禽とは思えない(猛禽の中では再弱?)トビの悲哀を感じてしまいます。


ヒドリガモ>まあ、鳥は飛んでこそいっそう生き生きしている感じがします。

<桜>桜の花びらをよく食べるヒドリガモ。散った桜の花びらに群がっているようです。

八重桜のつぼみが見られました。

散り初めの桜並木ですが、明後日17日瓢湖桜祭りが開催されますが、気持ち遅いかなあ。それでも、散り行く桜もまた良しかな。