今朝の瓢湖 ツルシギ、ダイサギ、ツグミ、トビ、オグロシギ、ミサゴ、オシドリ、カイツブリ、ヨシガモetc.

この時期、とりあえずツルシギを見ます。11羽の確認でした。


ダイサギが中州に寒そうに止まっていました。今日も寒い日でした。東新池でも飛んでいるのが居たので、シャッターを。


ハンノキの木の上にトビの巣があります。早々に繁殖したようです。

今日もオグロシギ4羽に出会えました。嬉しい限りです。かなり警戒心が薄いのもありがたい。


ミサゴが飛んできました。ダイブのチャンスかと構えましたが、去って行きました。次にまた、現れました。その時には魚を捕まえていました。


二回目の観察では、もう魚を捕らえていたのでびっくり。


瓢湖ではかなり珍しいオシドリに出会えました。瓢湖では、バードウォッチングを始めたころ、一度だけオシドリを見ていますがその後はずっと見ることが出来ませんでした。嬉しい出会いでした。


遠いですがカイツブリを発見しました。

ヨシガモが今日もいました。瓢湖では珍しいので確認したい日が続きます。