瓢湖一回り

雨が止んだ隙(一回り後雨が降り出す)に瓢湖一周。アブラゼミの声がやたらに耳につきました。昨日辺りまでは気がつかなかったので、ここ1、2日で一気に孵ったようです。しばらくはこの鳴き声が続くかと思うとうんざりです。
<ツバメ>こんなところに止まっているところを見ると幼鳥かもしれません。


<ヨシゴイ>胸と頭の羽模様から♂だと思います。すぐに見えなくなりました。

ゴイサギ>遠くの中州にゴイサギがいまいした。やや見かける回数が増えたような気がします。

サギ類が固まって杭に止まっていました。

<ヨシゴイ>先ほどとは違う、♀と思われるヨシゴイが狙った獲物は逃がさないというような猟りをしていました。