今朝の瓢湖

真ん中にモテモテの♀がいます。追っかけの数は一ダースほど。首を伸ばしてアピールしている奴も。

飛び立ちが早い今朝のハクチョウでしたが、瓢湖大橋付近ではやや密集してました。カワウもかなり多いです。

ハクチョウが飛んでる姿には惚れ惚れします。


オカヨシガモは今日もいました。

オナガガモの交尾のようです。こういった♂♀は早く北帰行するのかなあ?繁殖地はユーラシア大陸の北部と北アメリカ北部の寒帯から亜寒帯にかけての地域とのこと。ここ瓢湖で交尾して、向こうで繁殖?疑似交尾なのかな。


オオハクチョウコハクチョウの違いは嘴の黄色い部分に違いで分かるようになりました。この黄色い部分にもいろいろと個体差があるようなので、注意深く観察するとおもしろかもしれません。