オオタカ

ドキドキするようなシーンに出会えました。
初めは遠くの浮き島にいました。

カモたちが騒いだので何があった?と良く見ると、近くの浮き島にあっというまに移動していました。そこに居たカワウたちも恐れをなして逃げたようです。

そのまま動きが無く、中州のくぼみに潜んでいました。

長時間そのままでいたので、用事のために帰ろうとした所、再びカモたちの騒ぎが…。逃げ惑う様子はなく、単にたくさんのカモが移動しただけのような感じでした。???と良く見ると水の中にいるオオタカを発見しました。


中州に上がる時に目にしたものは、なんとヒドリガモでした。


先ほどの様子が気になり、用事をたして再度1時間後に中州の様子を見ました。オオタカ若、カラスなどが獲物を狙ったようですが、猫のような鳴き声をしきりにだして威嚇し、自分の獲物を守っていました。口の中を血だらけにしながら…。