今日の瓢湖

今朝は、サギ類が多く見られました。
ダイサギアオサギダイサギ二羽、奥にアオサギ、餌探しに余念がありません。

ダイサギコサギ>大きさの違いはかなりあります。並んでくれるとよく分かります。

コサギ>来月にはやって来る白鳥のために、ハスやオニビシ刈りが始まりました。条件がよくなるのか、めざとく餌を求めてやってくるようです。

<???>飛んで居る時の姿、特に翼鏡に惹かれます。アイガモの群れの中から飛び立ったので、アイガモだと思っていましたが、違和感…。もしかしてコガモか?うーん、コガモでいいかなあ。

オオハクチョウ>居残り組の白鳥です。手前はKOのようです。状態はよさそうなので、仲間が来たらどんな行動をするか楽しみです。

アマサギ>昨年、09-14に「頭や首、背中に亜麻色を呈した羽があるアマサギです。田んぼなどでよく見られるのですが、この時期、瓢湖の人工浮き島によく来ます。」とコメントしております。やはりこの時期かな。久しぶりに瓢湖で見られました。

カワセミ>今日も見られました。会えるとうれしいものです。