2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<カワセミ>いきなりカワセミに出会えました。 魚ゲットしたようです。 これも魚ゲット。確率高そうです。たくさん食べてほしいなあ。 飲み込んだ後の満足げな様子。 <オナガ>きちんと撮らせてくれないオナガ。警戒心旺盛かな。 <カンムリカイツブリ>今…

午後の瓢湖

ようやく雨が上がり瓢湖に行けました。アマサギが減ったなと思いながら見るとカワセミが。遠かったけど。 狩りに成功したようで、いつのまにか魚を咥えていました。 <バン>今年生まれの幼鳥でしょう。 <シジュウカラ>まあ居たということで。 <カンムリ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>親2子1の確認。先に子育てした先発家族が見当たらない。 <アマサギ>かなり少なくなったかも。 <ハクセキレイ> <カワセミ> 二羽のカワセミがいるようです。 <ウグイス> <セグロセキレイ>

新潟市北区&瓢湖

<モズ>青空を背景にしたモズはそれなりに見ごたえがあるかな。 <クロツグミ>会えないと思っていたのですが、そこそこ会えました。 <ミサゴ>遠い遠いミサゴでした。 <ダイサギ>今日はアマサギではなくダイサギか。 <カンムリカイツブリ>親2子1の…

古阿賀(十二潟)

アサザとコウホネが見られました。ガガブタが見られなくて残念。どこかに咲いているはずです。 なんというイトトンボでしょうかね?

今朝の瓢湖

<アマサギ>少なくなっては来ていますが、群れなして飛来し、北側の中州に相当数いました。 <チュウサギ>だと思うのですが。 <シジュウカラ> <カンムリカイツブリ>幼鳥1の観察でした。 <セグロセキレイ> <カワセミ>出会えると嬉しくなります。 …

新潟市北区にて

<カワセミ> <ホオジロ>幼鳥かなあ? <クロツグミ>ラッキーでした。ちょうど水飲み場面を見ることができました。 オスと入れ替わるようにメスがやって来ました。

今朝の瓢湖

<アマサギ>数は少なくなりました。 <カンムリカイツブリ>親1子2の確認でした。 <????>ウグイスかなあ。 <モズ>幼さが残ります。 <ツツドリ> <ヨシゴイ>幼鳥かと思いますが、まだいてくれました。 <カワセミ> <コサメビタキ>

今朝の瓢湖

なんとも不作の日でした。Hさんによれば、二羽のコアジサシが早朝来ていたとのことでした。 <アマサギ>カワウも写っています。 <カンムリカイツブリ>成鳥2子2は確認できました。 <ヒドリガモ>どんどんと飛来しているようです。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>後発の家族のようです。成鳥1子2の確認でした。先発の家族が相変わらず見当たりません。一昨日餌場付近にいた幼鳥は先発の雛かなとは思っています。 <アマサギ>ダイサギとアオサギも見られました。今年はアマサギが見られる年なの…

今朝の瓢湖&新潟市北区

<カンムリカイツブリ>本池餌場付近にいた幼鳥。 本池にいた成鳥 東新池に居た成鳥。 本池にいた成鳥とその子。 つまり親3、子2を見たことになります。いずれ雛が5羽ずつ産まれ、どちらの番も2羽の雛を失い、一時はトータル10羽のカンムリカイツブリがい…

今朝の瓢湖&新潟市北区

<アマサギ>アオサギも見られます。 <ダイサギ> <バン>幼鳥がオニバスの葉の上にいました。 <カンムリカイツブリ>本池で親2子2の確認でした。先発の家族が見当たりません。 ※新潟市北区にて <オオルリ>南に帰ろうとするものが寄ったのかも。 <ク…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池親1子1、東新池親1、子1か2(定点観察大事ですね)どちらも後発家族のような。 <カイツブリ> <アマサギ>中州にも、中州から右の東側にもたくさんの群れがいました。その年に寄っていろいろ変化があります。 <モズ>久々…

今朝の瓢湖(その他)

東新池でヨシゴイを確認(画像無) <キンクロハジロ>これで例年の水鳥が4種飛来しました。 <カンムリカイツブリ>後発の雛か。奥にはコガモが。 後発の親鳥かなあ。 後発の親子。 頬のあたりに幼鳥らしさを感じます。先発の長子か。それとも親鳥か???…

今朝の瓢湖(カワセミ)

めったにないチャンス。ラッキーでした。 ハスの実まで銜えてきました。ハスを上手に落とし、魚をぺろりと飲み込みました。

今朝の瓢湖

お待たせしました。なんて、三日ぶりに投稿です。いや、一日空けると一日ぶり二日空けると二日ぶり?まあいいか。 <アマサギ>アオサギも結構写っていました。 <コサメビタキ>今シーズン初見でした。秋ですね。 <カワセミ>まだまだ幼鳥のようです。背中…

今朝の瓢湖

<オナガガモ>さらに増えています。ヒドリガモも飛来していたようです(画像先頭)。 オナガガモの中にヒドリガモが二羽います。 <コガモ> < <アマサギ>なんとざっと150羽はいたようです。 <カンムリカイツブリ>先発の家族は見当たりません。後発の…

今朝の瓢湖

今朝は、ヨシゴイ、カワセミ不能でした。昨日、発見できなかったカンムリカイツブリ、今日は発見できました。しかし、先発の家族が見当たりません。最後の画像は、先発か後発か???です。 <アマサギ> <カンムリカイツブリ>東新池で後発雛、3羽確認でき…

今朝の瓢湖

本日は、カンムリカイツブリ0羽、結構探したのですが、見当たりませんでした。どうしたのかな。明日再確認したいと思います。なお、ずっと観察できなかったヨシゴイを画像は撮れませんでしたが1羽ハスの中から出てきてハスの中に入るところを確認できました…

午後の瓢湖

<バン>雛です。2番子でしょう。 <カンムリカイツブリ> 本池のカンムリカイツブリです。他の家族は?って感じです。 <チュウサギ>アヤメ園の欄干に二羽止まっていました。 <カンムリカイツブリ>東新池の二羽の雛。もう一羽はどこかな? <コガモ>早…

午後の瓢湖

<アマサギ>昨日は少なかったのですが、今日はたくさん見られました。 <カンムリカイツブリ>後発の親子、雛は二羽親は1羽確認。先発の家族が見当たらない!! 今年はオニバスが良く咲いているためか、瓢湖管理事務所も表示していました。 カワセミをちら…

今朝の瓢湖・胎内市

<カンムリカイツブリ>本池に居た幼鳥。 東新池にいた親子。先発の家族は見当たりませんでした。 本池にいた幼鳥。つまり後発の雛は3羽とも元気ということか。 <シジュウカラ> <チュウサギ> オニバスが今年はいい感じで咲いています。 ※胎内市にて <ミ…

今朝の瓢湖&聖籠町

<カワセミ>右隣りにはハクセキレイもいました。幼鳥のようです。 <カンムリカイツブリ>東新池にいた後発の親子。 本池では一羽のみの確認でした。かなり潜るようになったので、たまたま見当たらなかったのかもしれません。 <バン>二番子の雛かな。 一…

今朝の瓢湖

<ツツドリ>でしょう。久々に師匠のH氏に会いました。流石、直ぐに見つけて私に教えてくれました。一昨日それらしきものを見ていたので来ているなあとは思っていましたが。 <カンムリカイツブリ>東新池にいた後発かな。雛がまだ幼い。 <カルガモ>たくさ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>先発の成鳥かな。 <アマサギ>昨日辺りから群れているようになりました。 <カンムリカイツブリ>本池で見られた後発の雛かな。 東新池で成長が見られました。後発の番成鳥でしょう。 本池の成鳥。 オニバスが咲き誇って来ました。ハ…