2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖&新発田市

今日の瓢湖&新潟市北区

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>本池、東新池に分散している感じがしました。 <コハクチョウ>採餌に出かけるコハクチョウ。 <オオハクチョウ> <オナガ> 阿賀野川左岸 <ノスリ>

今朝の瓢湖

今日はコスズガモに出会えました。 <コハクチョウ> <ミコアイサ> <ノスリ> <シジュウカラ> <コスズガモ>

今朝の瓢湖

雪降る中の撮影でした。今日もコスズガモには出会えませんでした。6シーズンほど訪れていたメジロガモ(ハーフ)も今年は来ていません。寿命か事故か気になる所です。 <ミコアイサ> <オオタカ>一瞬だけでしたがカモたちが異様に飛んだのでもしやと思い…

瓢湖&福島潟近郊

今日の新潟日報にコスズガモの記事が載っていました。今日は残念ながら会えませんでした。 <カシラダカ> <オオハクチョウ>幼鳥もかなり成鳥らしくなってきました。 <コハクチョウ> <ミコアイサ> 福島潟近郊 <ヒシクイ> 右端にマガンが見えます。 …

今朝の瓢湖

<ベニマシコ>せっかく会えたのに、うまくいきません。それでもめったにないことなのでたくさんです。 <シジュウカラ> <シメ> <ミコアイサ> <コハクチョウ> <コスズガモ>

22日(火)の瓢湖

<コスズガモ> 環が右脚に見えます。 <コハクチョウ>採餌に出かけます。今年は雪がなくハクチョウたちにとっていい塩梅です。 カラスがトビにちょっかいを出していました。

瓢湖

<モズ>小鳥の少ない今年の瓢湖。モズでも。 <ハイイロチュウヒ?>後姿しか見えなかったのですが、ハイイロチュウヒではないかと…。 <ミコアイサ>東新池遠くに発見。 <オオハクチョウ>コハクチョウより一足先に帰ってくるような…。 <カンムリカイツ…

福島潟

全部遠い撮影でいまいちの画像だらけですが記録ということで。 <カンムリカイツブリ> <チュウヒ> <ヒシクイ>白鳥たちと同じ場所にいました。先般も同じ場所でした。この田が好きなのかな。 <ハイイロチュウヒ♀?> <チュウヒ>

今日の瓢湖

雪やみぞれの降るなんとも天候の悪い日でした。 こんな日でもハクチョウは90%は田んぼに出かけているようです。日没前だというのに、辺りはすっかり暗くなっていました。 早めに帰って来たハクチョウ カイツブリが遠くにいました。 幼鳥が群れをリードす…

今日の瓢湖

久々にみました。勝手にオナガマガモと言ってます。 飛び立つハクチョウ <ミコアイサ>東新池で列をなして狩りをするミコアイサ <アトリ>小鳥がようやく見られました。 <ミコアイサ>♀が本池にいました。 <コハクチョウ>飛び立ちの瞬間を捉えることが…

北区にて

阿賀野川河口にいました。 <カンムリカイツブリ> <カワセミ>トリミングしてかろうじて分かります。 真ん中にカワセミがいます。実際はこんな米粒のような画像です。

今日の瓢湖

新発田市中峰ゴルフ場近くのため池に寄ってみました。カルガモ数羽に混じってミコアイサ♀1羽だけが確認されました。例年より少なくガラガラな池でした。 瓢湖にて <?シギ>画像が不鮮明で悔しいですが、何かしらのシギが飛んでいました。 <ミコアイサ>…

今朝の瓢湖

今年は雪のない日が続いています。白鳥たちにはいい環境かもしれません。遅めの時間でしたが湖面にはたくさんのハクチョウがいました。それでもぼちぼちと飛んで行くものもいました。東新池には、いつもはたくさんいるマガモ、コガモの姿が見当たりませんで…

13日午後の瓢湖

午後に行くと、いつもの餌場付近にはほとんどカモやハクチョウがいなく、やや遠くに離れて密集していました。いつもと様子がおかしい。 やたらに飛んでいるのカモもいて、よく見るとチュウヒを恐れての行動のようでした。それにしてもなんか変な全体の様子で…

今朝の瓢湖

今日は水原小学校白鳥パトロール隊の子どもたちを対象にした探鳥会のお手伝いをしました。ミコアイサやカンムリカイツブリが見られてよかったと思います。 それにしても、今年はツグミが来ない。なんでだろう? <コハクチョウ>胡内移動のようでした。 <ミ…

瓢湖

<ミコアイサ>本池で3羽東新池で10羽の♂を発見。やはり20羽ほどは飛来しているようです。午後には満腹なのか寝ている姿が目につきます。 <オオハクチョウ>今年は、単なる直観ですがオオハクが多く飛来していると感じます。 これはコハクチョウです。…

福島潟

どれも画像がいまいちで無念。 <チュウヒ> <ヒシクイ>福島潟では今シーズン初だったけかなあ。タゲリも見かけたけどこれは一層ボケボケでした。

瓢湖

<ミコアイサ>東新池で群れて狩をしていました。その数14,5羽かな。 <カンムリカイツブリ>昨年生まれの一羽だろうかなと思います。 <オオハクチョウ> <コハクチョウ>今頃飛んで行くものもいるのですね。 <セグロセキレイ> <ミコアイサ♀>本池…

福島潟

<オジロワシ>遠い遠いのですがオジロだろうと。 <ノスリ> <チュウヒ> <コハクチョウ>

瓢湖にて

<ミコアイサ>東新池に7羽ぐらいずつ2グループが狩りをしていました。 本池にはペアのミコアイサがいました。 <カンムリカイツブリ> <コハクチョウ>白鳥たちがそろそろ塒に帰って来ます。 <オオハクチョウ> <キンクロハジロ> <コハクチョウ> <…

福島潟にて

<タゲリ>久々にタゲリの群れ飛ぶ姿を見ました。天候悪く写りも悪く証拠にもならないような画像ですが…。 <ツグミ>瓢湖では未だに見られないツグミをフロントガラス越しに捉えることができました。 <ノスリ>吹雪く中ノスリが飛んでいました。 <カイツ…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>今朝は、飛び立ちが遅かったようです。風があまりなかったせいなのか、この辺りのことをハクチョウ自身から聞きたいものです。 <オオハクチョウ> <カシラダカ>久々の小鳥。シジュウカラもいました。ただ、今シーズン瓢湖ではいまだにツ…

瓢湖、安田、聖籠

<コハクチョウ>飛び立つピークは過ぎていますが、遅めに飛び立つコハクチョウたちです。 五頭山を背景に。 <ミコアイサ>画像は♂3ですが、♂7はいたようです。東新池はハスの茎がまだまだ邪魔してます。 <ノスリ>対岸のノスリ このカラスは???カラ…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>東新池奥に群れなしていました。 <オオハクチョウ>飛んで行くものあり。 餌やりの時間にやってくるものあり。 <コハクチョウ>一羽さみしく飛び立って行くものあり。 <カンムリカイツブリ>遠くカンムリカイツブリを発見。今年も繁殖して…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>東新池に6羽ほど発見。 <チュウヒ>時折騒ぐカモたちがいますが、オオタカが来たほどは驚いていません。 <オオハクチョウ>東新池には、人に近づかないオオハクチョウがいます。遅くですが飛び立ちました。 <ノスリ>遠くの木に止まってい…

再掲平成30年度

][

今日の瓢湖

<オオハクチョウ>ハート姿が見られるかもと思いましたが喧嘩でもしていてのかな。 早々に帰って来たものも。 <ミコアイサ>東新池に4羽、本池に♀1を発見。他にもいるはずです。 <コハクチョウ>16時過ぎには帰還する白鳥が増えてきました。 真ん中に…

新発田市にて

<カワラヒワ>久々に見たような…。 <ハジロカイツブリ>番でしょうか。二羽が仲良く泳いでいました。