午後の瓢湖・阿賀野市

<カンムリカイツブリ>うーん。今年は、初め3組が卵を産んだ。東新池で卵が初観察されたが、生まれる寸前にダメになった。その後、2組が本池で卵を温め、何とか孵していた。2羽ずつだと思う。やがて、2番手の雛とその親は居なくなった。ということで、成鳥二羽、雛二羽がすくすくと瓢湖で育った。 現在7羽ほどいる。いつの間に戻ってきたのかそれとも他のカンムリカイツブリかは分からない。なんとも言えない世界。鳥たちに聞いてみたいよまさに。

そうかそうか。

セグロセキレイ

ハシビロガモ

カイツブリ

ミコアイサ>メスかな。

阿賀野市にて

エナガ

ヤマガラ>ずっと会えなかったから久々に会えてよかった。

コゲラコゲラも久々でした。

シジュウカラ

メジロ

コハクチョウ>もう塒入りか?