今朝の瓢湖

今日は瓢湖に雪が積もり、湖面は三分の二ほど凍っていました。(氷雪とい感じか)水が残っている部分に白鳥やカモたちが集まっていたので、珍しいカモでも見られるかもと思っていましたがいつもと同じでした。

<コスズガモ>腹部分の白いところに前は茶色の薄い羽が少しばかり残っていたのですが、今ではほとんど白くなっています。成長したのかもしれません。

f:id:funatuyo:20200206085137j:plain

f:id:funatuyo:20200206085221j:plain

コハクチョウ>吹雪いたりやんだりと冬らしい天候になりました。飛び立ちがいつもより遅くかなり残っていたようです。

f:id:funatuyo:20200206085228j:plain

f:id:funatuyo:20200206092159j:plain

ミコアイサ>今日はオスが見られませんでしたが、どこかにいるのでしょう。

f:id:funatuyo:20200206085612j:plain

カイツブリ>4羽のハイツぶりを発見しました。

f:id:funatuyo:20200206085718j:plain

f:id:funatuyo:20200206085740j:plain

f:id:funatuyo:20200206090011j:plain

コガモ>確認できませんでしたが何かに追われて逃げていました。

f:id:funatuyo:20200206085944j:plain

<カンムリカイツブリ>4年目の繁殖を期待したいと思います。

f:id:funatuyo:20200206085949j:plain