今朝の瓢湖

肌寒く、やや冬的な格好で観察しました。カンムリカイツブリに特に変わった様子はなく、一羽が抱卵している様子でした。あの下に、孵った雛でもいるのだろうか。それとも孵ってはいないのだろうか。気になります。昨日のあの画像の根拠は得られませんでした。もう一羽も見当たりません。最も天候悪くて探し素地れているのかもしれません。
<カンムリカイツブリ


<ツルシギ>人工島のこちら側にいるツルシギもいました。40羽丁度の確認でした。


黄色のリングを付けたコハクチョウ

もしかしたらここでH氏が足環をつけたコハクチョウカモしれません。居残り組は、16羽ほどはいます。愛鳥センターから運ばれたハクチョウもいるということで、今年は多めでしょうか。