昨日の瓢湖

今日はマジで雨降り。行く気にならず。昨日仕事のためアップできなかったのをあげます。

<ツルシギ>24羽というH氏(私の師匠みたいな方)の情報がはいり、自分も24羽だと思ったのでよしよし。でも23の説あり。これも否定できず。キアシシギ(おそらく)が二羽いて25羽だったので、うーん。いずれ23,24羽のツルシギ。例年より少ないかも。

<モズ>ヤエザクラと。

<カンムリカイツブリ>W氏の画像によれば、東新池のペアには4個の卵あり。この画像では2個あるかないかです。

こちらの池(本池)では二組とも巣の中に卵は確認できません。W氏も同じ。でも抱卵は間違いないでしょう。

東新池に♂?が現れたので。

<バン>延べ5羽ほど見ています。繁殖することでしょう。

コハクチョウ>幼鳥ですが環があります。飛べないのでしょう。愛鳥センターから持ち込まれたものかも。

キアシシギ>かと思います。

カメが休んでいました。親子かな?いずれミシシッピアカミミガメかなあ。