今朝の瓢湖

今日は天候悪いわりに、飛び立ちは遅かったようです。雪が少々積もったせいもあるかもしれません。


人工島の何かに足が挟まって飛べなくなったコハクチョウです。幼鳥を含めた家族と思われるハクチョウが見守っている様子がありました。
白鳥おじさんや管理事務所長さんが保護しようとボートをだすそうです。都合で、手伝いもできずすみませんという思いでした。明日、どうなったかわかると思います。


ミコアイサ>まだエクリプス状態です。


オオタカ>この枝が好きなようです。


ミヤマガラス>カラスでさえちゃんと見極められない自分です。嘴の基部の色からするとミヤマには見えませんが、ハシボソではないような…。


ウメモドキの実は毎日のようにここを通るたびに見ています。雪がかぶっていたので写真に収めてみました。