今日の瓢湖

アイガモの雛でしょう。かなり大きくなっています。

<カンムリカイツブリ>親1は確認できました。ほかのカンムリはどこ?という思いでした。


<ヨシゴイ>今日も北側の岸近くにいました。


カイツブリ>湖面すれすれを飛んで行くものが見えたので着水地点を確認したところ、カイツブリでした。成長かと思われます。

コガモ>番?でいました。うーん、渡りとしたらまだ早すぎる。???。

ダイサギ>いつものダイサギのようです。慣れているせいか岸近くでも恐れません。

ダイサギコサギアマサギ>ってところでしょうか。

コサギ>少し離れていました。

チュウサギ>さらに左によっていました。獲物を狙っていたようです。

カイツブリ>この二羽はどことなく幼さを感じるのですが…。


<カンムリカイツブリ>一回りしても親1でした。

2センチ5ミリほどのイトトンボが私の腕に止まり、観察を終えて車に乗る直前まで離れないでいたので、無理やり離しました。こんなに好かれた経験は初めてでした。私の腕の塩分が気に入ったのでしょうか。トリミングしてアップしたものが時間時刻が同じため、アップされません。このトンボはいったい何者だろう。ネットでイトトンボ図鑑を見たがヒメイトトンボ?にしてお尻が太いなあ。