瓢湖その他

今日は、新潟日報の記事にもあったハス刈りが行われました。今後、定期的に行われるとのこと。昨年まではシルバーの方々が、9月くらいから手刈りをしていたので、効率は相当よくなる感じです。ただ、白鳥のためならば、9月から一か月ほどかけて船で刈るのもいいのかなと思いましたが、請け負っている業者さんの都合もあるのかもしれません。などと、勝手に想像しています。


<モズ>ヨシゴイの合間に鳴き声が聞こえました。

アイガモの今回が初めての家族です。7羽いました。聞くところによると10羽ほどいたのとのことでしたから、何羽かはやられてしまったのかもしれません。

ヒルの雛は相当大きくなりました。

<バン>餌場にバンがいました。船を入れる関係か、水位は高めです。