今朝の瓢湖

<ツルシギ>今日は40数羽確認できました。


<トビ>の抱卵です。

カシラダカ>今日もあちこちでさえずりは聞かれました。トビのいる島のハンノキに止まっていました。

ジョウビタキ>昨日、私の鳥の師匠からジョウビタキがいることを知らされました。今日は確認できました。


ツグミ>警戒心が強いはずのツグミ、この子は逃げませんでした。


カラスの巣です。トビなどが近づくと追いかけまわします。

カイツブリ>今日も確認できました。常駐してくれるといいのですが。

ハイタカ>女性のバードウォッチャーと出会い、その人が見ている鳥は何?と尋ねるとハイタカだと教えてくれました。遠い画像ですが間違いなさそうです。


白鳥が3羽飛び出しました。しかし、うち一羽だけ浮かびあがることができました。そして瓢湖頭上を二週して着水しました。北に帰る力があるのかないのか不明です。飛べたのはオオハクチョウでした。


<ツバメ>この時期、ツバメって飛びっぱなしだと思っていましたが、ふとあぜ道に舞い降りました。こんなこともあるのだと思いました。


瓢湖の桜がもうすぐ咲きそうです。

モンシロチョウ初認でした。

レンギョウは満開の様相です。