今朝の瓢湖

気持ちご無沙汰でした。が、ややマンネリ気味の自分がいます。
「幻像のアオサギ」という本を読んでから、アオサギに目が向いています。今日は5羽ほど遠くの中州にいました。

<◯カメ>今日も同じ所に居ました。私はミドリガメミシシッピアカミミガメ)だと思うのですが…。

コガモ>現在瓢湖には帰れないでいるカモがいます、オナガガモヒドリガモコガモ。白鳥4羽(初め5羽残っていたものの一羽居なくなってしまいました。帰ったのなら良いのですが…。)

<トビ>大きいのは巣立ち間際の一番目の雛だと思われます。二番目との差はかなりあるのではないかと思われます。

親鳥は、よく見張っているようで、ゴイサギを追っ払っていました。

ゴイサギ

トビに追われたゴイサギが中州の杭に止まったところです。

ダイサギ>この時期のダイサギは、チュウダイサギと言うのかもしれませんが。アオサギとほぼ同じぐらいの大きさです。口元が緑で蓑毛があるのが特徴でしょうか?