今日の瓢湖

今日は都合で午後の観察となりました。雨雪模様なので、西側から車で見たのですが、どうも、向こう側(餌場に近い方)にオオタカらしきものが居たので、Uターンして、いつもの観察場所に移動しました。やはりオオタカでした。少し経ってから気づいたのですが、遠くから見えたオオタカ、中州で必死に食事(何かのカモが犠牲になったのでしょう)している一羽、やや遠くの中州に一羽と都合3羽のオオタカを確認する事ができました。
一枚めが、瓢湖西側から見えたオオタカのようです。

この人工島にコガモがいることはほとんどないのですが、オオタカの存在が影響しているのかもしれません。

中州の中で食事に余念のないオオタカがいました。

さきほどのオオタカです。


西側から見えたオオタカが飛びました。胃が膨らんでいるようなので、もしかしたら一羽のカモを分け合ったのか。(推測)


セグロカモメが一羽、先般の個体と同じようです。

さらに奥の中州にもう一羽のオオタカがいました。これで3羽確認。

ダイサギが現れました。

ひたすら食事をしているオオタカです。

追われている訳ではなかったようですが、オオタカの存在に怯えているかのように群れ飛ぶカモたちです。


奥の中州のオオタカ

まだ食事中のオオタカ

早めに帰って来たハクチョウ。

3時の餌の時間に群がるカモたち。

トビがオオタカの傍に着地、トビにとってはオオタカは怖い存在ではないのだろうか?


食事を終えて飛び立って行きました。

オオタカが居なくなったあとに、さっそくセグロカモメが残り物にありついていました。